2013年10月27日(日)
帰って来ました(^^)
昨日の夕方、コスモはおかげさまで元気に帰国しました。
想像していたより、疲れた様子もなく。
到着ゲートの向こうから姿を見せたとき、私を探してキョロキョロしていましたけど、こちらが手を振ると「おう」と言う感じで応えてくれました。
その場で解散だったのですが、幸い先生方にお会いすることができたので、5日間の御礼を申し上げました。
「特にトラブルはありませんでしたよ。5日の間に、随分成長したと思います」
と、担任の先生。
そう言っていただけただけで、十分過ぎるほど嬉しいです

さて、私と合流したコスモは、随分とテンションハイで。
声のボリュームが、いつもの1.5〜2倍くらい。
そして何故か、一人称が「俺」に(いつもは「僕」か「私」)。
若干、言葉づかいも乱暴になっていたような。
5日間、ある意味ずっと辛抱のしっ放しだったのでしょうから、無理もないかと(コスモは集団行動でストレスを感じるタイプです)。

でも、旅行自体はそれなりに楽しかったみたいです。
これまた、コスモとしてはいつものことなのですが、お土産話はあくまで断片的で。
「(展望タワーから見た)夜景が信じられんくらい綺麗やった」
「同じ部屋の友達とゲームの話で盛り上がって、結構面白かった」
「現地の料理は、最初は美味しかったけど3日で飽きた」
などなど。
あと、免税店にも(観光の一環として)寄ったのですが、コスモは商品に興味がなく、同じく特に買い物の予定が無かった男性の先生と、「カフェでお茶を飲んだ」りもしたようで。
残念ながら、初の海外旅行がコスモの(個人的な)外国への苦手意識を払しょくするとまでは至らなかったようですが、
「まあ、良かったんと違う?」
と言うのが、自閉っ子コスモの感想のようです。

さて、お土産ですが。



定番のチョコレート。
これは家の分ですけど、いつもお世話になっているエレクトーンの先生や、パソコン教室の先生の分も買って来ました。



これも家用。柚子と蜂蜜のお茶です。
コスモは蜂蜜が好きなので選んだようです



よく分からないストラップ(笑)
家族で山分け(?)しました。

旅行の思い出を本人なりに語りつつも、
「やっぱり、日本が一番!」
だそうで。
旅は我が家の良さを改めて知るためのもの、という意味のことを何処かで聞いたような気がしますが、コスモにとっては特にそういうものなのでしょうね

他にもいろいろ聞いていますので、またぼちぼち書こうと思います。


以下、この記事に関するお断りを少しだけ。


                                    

結局どこの国に行ったのか本文中に書いていないのですが、お土産の写真(特に2つ目)でお分かりいただけますよね。
現在、他県のとある高校でこの国に修学旅行に行くか否か?という議論が交わされ、ネット上でも注目されているようですので、敢えてここには書かずにおこうと思います。
このブログ上でその件に関して論議するつもりは御座いません。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。
2013-10-27 13:29 | 記事へ | コメント(6) |
| 高等学校 |
おかえりなさい、コスモ君。

先生の「随分成長した」っていうお話・・・また後で素敵な思い出として聞けそうですね♪

お土産もセンスいいですよ〜。
このストラップは何かの御守りのような感じですね。

もう明日から学校でしょうか?
ゆっくり休んでくださいね。

2013年10月27日(日) 19:05 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

おかげさまで、無事帰って来ました

成長・・・したのかなあ。先生が仰るのですから、したのでしょうね。何処が育ったのか、見つけるのが楽しみです

ストラップは、何処かの島?の石像のようです。
「何とも言えん、不思議な感じが気に入った」
そうです

はい、明日から学校ですよ。
今日1日ゆっくりしていたので大丈夫だと思います。
お気遣いありがとうございます。
こんにちは♪
コスモくん、お帰りなさーい!
家族の分までお土産をちゃんと買ってきて
くれるなんて、優しいですね^^
成長したという言葉、とっても嬉しいですよね。
外国に行くのもいい経験だと思いますよ〜。
2013年10月28日(月) 14:29 by コスモママ
かなぱんさん、こんにちは

ありがとうございます。
無事、帰って来ました。

お土産のストラップですけど、「5個セット」だったみたいです
なので、うちの家族は4人なんですけど「5個」です。まあ、1個はトトの分と言うことで(笑)
成長は、今のところどの辺りが成長したのか良く分かりませんが、そう言っていただけただけでも嬉しかったです

外国はねー、二度と行かないって言ってますよ。
日本が一番なんですって。
まあ、何年か後に気が向いたら、また行くかも知れませんね
今更ですが、コスモ君おかえりなさい。お疲れ様。
そして、帰宅を待ちわびていたコスモママさんもお疲れ様でした。
実は私の携帯のブログでは写真が出ないので(容量オーバーらしいです(苦笑))、
からやっと見ることができてどこの国にいったのかようやくわかりました。
なるほどココだったんですね。
大好きなドラマの舞台のお国なので、羨ましいです。
日本の良さを再認識するのも、一つの「収穫」ですよね。
無事に楽しんで帰ってこられてよかったよかった。
2013年11月04日(月) 17:14 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

おかげさまで無事に帰って来ました。ありがとうございます。

写真、見られなくてごめんなさい
ちょうどこの記事を書こうと思っていたころに、滋賀県の高校でこの国に修学旅行に行くか?否か?で保護者と学校側が揉めているというニュースがあったんです。
ヤフーでもトップに上がっていたので、変に国名を書いて、その問題に関心がある人の検索にヒットしたらややこしくなるかな・・・と
お手数をおかけしました。

コスモはただ単に「やっぱり日本がいい」と思っただけみたいですけどね(笑)
若いうちに海外を経験できて、良かったと思っています
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る