2013年10月31日(木)
毎日遅く・・・
修学旅行から帰国したものの、コスモは毎日忙しいです。
そもそも旅行から帰った翌日も、しなければならない宿題があり、あまりのんびり出来ませんでした。
月曜日は普通に帰って来ましたが、火曜日は先日このブログにも書いた受験に向けての補講の初日で、遅くなりました。
塾に行くことを思えば、先生方が今の時点から(コスモは高2です)受験対策をしてくださるのは、とても有難いことなのですけどね
そして昨日は、曜日その他の関係で「この日しかない」と言うことでインフルエンザの予防注射へ
中学までは、土曜日に行けたのですが・・・コスモの高校は、土曜日も授業がありますからね。
午前中授業ですけど、かかりつけの内科医院も、当然土曜日は午前診だけ。
病気でもないのに平日の昼間休ませるわけにもいかないし、結局行けるのは平日の夜のみです。

コスモは、幼稚園のころはよく風邪をひきましたけど、小学校に入って段々と丈夫になり、中学校は皆勤、高校も今のところ皆勤です。
なので医院に行くのは、本当に今は予防注射のときだけ。
昨晩はたまたま昔から勤めていらっしゃる看護師さんがいらして、コスモを見て、
「大きくなったね〜」
と感心してくださいました。
でも、コスモの言動と言うか、やたら理屈っぽい部分については、
「変わってないね」
と。
「はい、変わってません」
と、私。
ここの医院にはコスモが自閉症だと言うことは話してありますので、そんな話もオープンに出来るのは嬉しいところです

予防注射に来ている人は結構多く、何だかんだ言って帰りは遅くなりました。
でもコスモは、
「覚悟はしていたし」
と、あまり堪えてはいない様子で。
自閉症の人は、生活リズムを狂わされるのを嫌うのですけど、それは「覚悟ができるか否か」のよるのかなあ、と思いました。
と言うのは、「嬉しい変更」なら割とすんなり受け入れるので(それでも変更が嫌なことは嫌なんですけど)。
嬉しいことなら比較的容易に覚悟ができ、嫌なことは覚悟するにもパワーが必要なのかな・・・と。
そして、嫌なことでも覚悟するだけのパワーが身に付くのが、「成長」なのかも知れませんね

火曜の補講後も、昨日の注射後も、コスモは頑張って勉強していました。
そして今日は久しぶりの「定時」です。
やるべきことを早めに終えて、ゆっくり寛いでくれればと思います
2013-10-31 17:24 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る