2011年04月13日(水)
父、車買い替え
父が少し前から、車を買い替えたいというようなことを言い出しました。
「わしも歳やし、そろそろ軽にしようかな」
と。
今、父が乗っている車はいわゆる3ナンバー。
デカイです。
私はそんなデカイ車を乗りこなす自信がないので、父のとは別に小型の乗用車(いわゆるリッターカー)を持っています。
まあ、父は自分であちこち出歩く人なので、1台ずつ持っていた方がお互い何かと効率がいいのですけどね。
で、私が免許を取って以来ずっと、父は私より大きな車に乗っていました。
しかも段々大きくなっていきました。
今の3ナンバーは、父が退職金で買ったものです。
だからずいぶん愛着があるはずなのですが、一方でこの車は、何かと故障が多くて。
カーナビはもう3回くらい修理に出しましたし、どこかにぶつけたこともありましたし、タイヤがパンクしたこともあったような。
そして、父がショックだったらしいのは、今年に入ってから他人様の自転車を壊してしまったこと。
駐輪中の自転車を引っ掛けて押し倒し、ついでにタイヤで轢いてしまって、弁償する羽目になったのですが、
「もし、人が乗っていたらと思うとゾッとする
と、大きな車を運転することが少し怖くなってしまったようです。
前々から、今の車が古くなったら次は軽かな・・・という意味のことは言っていたのですが、それを少し早くしたいと。
もちろん、私は賛成です。
今の車も、まだそんなに古くないので、割と高く下取りしてもらえるようですし。
私もコスモも、そして何かと文句をつけたがる母もOKしたので、機嫌を良くして早速父はショールームへ行ってきたようです。
そして、考えていた車種の綺麗なチョコレート色のが気に入った、と。
もう契約も済ませたようで、カーナビの入荷がいつになるかによるけど、それが分かり次第納車の日も決定だとか。
「歳を取って、仕方ないから軽にする」
みたいなことを言っている割には、ノリノリのような気がします(笑)
年配の人が大きな車を運転していけないとは言いませんが、自分で自分のスキルを考えて、相応の車にするのは良いことだと思います。
父が、前向きに自らの「老い」を捉えることが出来ているようで、嬉しいです。
オプション費用くらいは、私からプレゼントしましょうかね
2011-04-13 18:22 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る