2011年04月07日(木)
また電話
一昨日、1・2年生のときの担任の先生からお電話があったばかりなのですが、今日また、学年主任のA先生からお電話をいただきました。
内容は、半分くらいは一昨日のものとほぼ同じで、晴れの場合と雨の場合でクラス替えの発表を貼り出す場所が違うということ。
残りの半分は、ある意味学年主任の先生ならではと言うか、
「幸い、教師側の異動はほとんどありませんでしたので。コスモ君の知らない顔は2人くらいだと思います。それくらいなら大丈夫ですよね?」
と。
もちろん大丈夫ですとお答えしました。2年生になったときも、英語と社会科の先生は他校から転勤してこられた先生でしたが、特に何も問題はありませんでしたので。
それから、
「担任ですが、コスモ君とお母さんが困るような人事はしておりませんので・・・」
と、ものすごく遠回しな言い方。
そりゃあね。はっきり言うわけにはいきませんもの。
でも、期待しちゃっていいですか? A先生
あとは、
「コスモ君には黙っておいてくださいね」
という前提で、クラスは教室が職員室に一番近い組だと言うこと。
具体的に組番号は仰いませんでしたが、これだけ聞けば、分かってしまいます(笑)
でも、お約束どおり、コスモにはナイショです
「他に気になることはありませんか?」
と、A先生。
強いて言うなら、修学旅行が近いことくらいで、あとは特に何もありませんと申し上げました。
本当は、その修学旅行だって、A先生はじめ今の中学の先生方が連れて行ってくださることを思えば、ほとんど心配はしていないのですが。
でも、先生方がこんなに気配りしてくださっているのに、何も挙げないのは却って失礼な気がしてしまって

最後に、
「じゃ、コスモ君が来るのを楽しみにしていますね」
と、A先生。
お世話ばっかりかけてますのに、こう言っていただけるのは本当に嬉しいことです。
こちらこそ、3年生の1年間、親として楽しみにしています。
そして来年の今頃には、名残惜しくてたまらない気持ちと一緒に、次のステージへコスモと旅立てればいいなと思います
2011-04-07 17:30 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る