2011年04月02日(土)
お知らせ&ご報告
最初にお知らせです。
先日(3月30日)の記事でお知らせしたレット症候群に関する番組ですが、諸般の都合により放送日が延びたとのことです。
改めて決まりましたらまたお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                 

さて、上の番組の件と同じ日にチラッと書いた、トト(クサガメ)の体調のことですが。
たぶんもう大丈夫と思えるようになりましたので、ご報告申し上げます。
ちょうど震災が起こった前後から、トトはあまり餌を食べなくなりました。
災害の予兆を動物は敏感に感じ取ると言いますし、最初の大きな揺れのときは大阪も多少揺れましたから、それが怖かったのかも知れません。
もともと亀は生後数年すれば餌は2〜3日に1回で十分だそうなんですが、トトはそれまで毎日モリモリ食べる子でした。
もちろん生き物ですから、たま〜に食欲控えめなときもありましたけど、それでも食べない日が1日あれば翌日には取り返すように食べまくるのが常だったのです。
それが、食べるのが2日に1度になり、3日に1度になり、量もどんどん減っていき、連動しても出なくなり・・・
「ほら、トト、餌だよ。食べないと」
と、鼻先まで餌を持って行ってやっても知らんぷり。
結局、ひと口も食べない日が3日続き、いくらなんでもヤバいだろうと獣医さんに連れて行くことにしたのが記事に書いた当日です。
その日はコスモの発表会の日でもあり、もともと忙しかったのですが、そんなことを言っている場合じゃないだろうと。
動物病院は9時からだったので、少しでも後の用事に余裕が持てるように、開院すぐの時刻にトトを連れて行きました。

まず最初にホッとしたのが、
「亀の食欲不振は2週間から」
だそうで・・・
亀はもともと、1週間くらいは食べなくても平気な生き物なので、治療を要するのは2週間以上食べなかった場合、という意味です。
(子亀さんや、何か病気や怪我をしている亀さんはそうもいかないと思います。あくまで他に病気を持っていない大人の亀さんを指してのことでしょう)
ただ、お医者さまも、
「今まで食べてた子が食べなくなったのは心配だよね」
と診察を開始。
トトの身体についていた水を少量採り、顕微鏡で視てみると(私も見せていただきました)、小さな生き物がいました。
アメーバの一種だそうで、
「通常は、亀さんには何の害もないんだけどね。たまに、病原性のあるアメーバがいるんです。今まで食欲の無い亀さんを診察したら、飼育水の中にアメーバがいることが多くてね。全部が全部、病原性があるとは限らないんだけど、関係している可能性はあるね」
と、獣医さん。
そして、今まで何ともなかったのに影響されるようになったのは、たぶん季節の変わり目で体調を崩したのがきっかけだろう、と。
(あと、地震のストレスも関係あるのかな・・・と、私は思いました)
お薬は、アメーバを駆除するための駆虫剤と、栄養補給のためのビタミン剤をいただくことになりました。
亀さんにお薬を飲ませるのは難しいそうで、上手く口を開けさせて流し込むか、
「そうでなければ、必ず食べるものに薬を沁み込ませるか、ふりかけるかすればいいんだけど。食欲不振で来たわけだからねえ。何とか工夫してみて」
と言われ、さてどうしたものかと悩みつつ、お礼を申し上げてトトを連れ帰りました。
帰ってから、もしかして今までと違う餌なら少しは食べるかも知れないと思いつき、今度はトトの実家(もといペットショップ)へ。
いつも食べさせているのより200円ほど高いのを1つ、そして安いのを1つ。
取りあえず高い方にお薬を浸して、食べさせてみたら・・・

食べました!!\(^o^)/

ついでに、安い方をパラリパラリと撒いてみたら・・・

パクパク食べ始めました!!\(T◇T)/

もしかして、ひょっとして・・・
「トトってば、今までの餌に飽きたから食べへんかったのか〜?」
と、コスモ。
その可能性、無きにしもあらず
でも、お腹が空けば食べるのが動物の常。なのに食べなかったわけですから、やはり何か原因(ストレス?)はあったのでしょう。
新しい餌なら食い付いてきたのは、珍しい匂いや形が呼び水になったのかも知れません。

そんなわけで、結局は獣医さんから帰ってきた途端に食欲が戻った?トトです。
でも、一時的なもので、また食欲不振になるかも知れない・・・と期待し過ぎないようにしていたのですが、丸々3日経った今日で食欲モリモリ・モリモリですから、もう心配ないでしょう。
獣医さんにいただいた薬は、念のため高い餌(ご馳走)に沁み込ませて飲ませて(食べさせて)ますけどね・・・

トトが元気になって、たくさん食べるようになって、家族一同ホッとしています。
トトも、大事な大事な家族です。
これからまた病気をすることもあるかも知れませんが、なるべく元気に、長生きして欲しいものです
2011-04-02 15:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る