2011年04月21日(木)
家族の絵
今月の8日にコスモが心理検査を受けたとき、心理士の先生が「おまけ」と称して受けさせてくださった検査のことを書き忘れていました。
今日は特にネタもないので(笑)、思い出したときに書いておこうと思います。

それは、家族の絵を描くという検査でした。
コスモが、
「ペットの亀も描いていいですか?」
と尋ねると、OKが出たので、トトも含む家族4人+1匹を描いたようです。
その間、心理士の先生は知能テストのデータを整理していらして、コスモは鼻歌を歌いながら楽しそうに描いていました。
出来上がった絵を見て心理士の先生が真っ先に仰ったのが、
「誰を最初に描いたの?」
コスモが、
「自分」
と答えると、大きく頷いておられました。
その後の順番は「おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、トト」だったそうで、それぞれこんなシーンを描かれていました。

コスモ本人・・・パソコンを見ているところ
おじいちゃん・・・昼寝しているところ
おばあちゃん・・・洗濯物を干しているところ
ママ・・・お菓子を食べているところ
トト・・・甲羅干しをしているところ


おいおいおいおいおいおいおいおい(^◇^;)

先生も笑って、
「何でお母さんはお菓子を食べているところなの?」
と聞いておられましたが、コスモ曰く、
「ママは家でパソコンの仕事をしているんやけど、先にパソコンを見ている僕を描いてしまったから。被ると思って、ママはお菓子を食べてるところにした」
とか。
そして、
「ママはお菓子が大好きなんです」
と、ダメ押し。

・・・・・まあ・・・・・事実だから・・・・・いいけどね

既にお分かりかと思いますが、コスモはどうやら「家族の好きなこと」をテーマに描いたようです。
そのことについては、先生は特に何も仰っていませんでした。
確認なさっていたのは「描いた順番」だけでしたので、たぶんそれが重要だったのではないかと思います。
そしてコスモが自分を一番に描いたことを(たぶん)良しとしておられたのは、自己評価が低くなっていないということなのかなあと。
時間がなくて、細かいことはお聞きできなかったので、あくまで推測ですが。

ちなみに、私がコスモの絵について「ようです」とか書いているのは、直に絵を見ていないからです。
たぶんカルテと一緒になっているので、次回の診察のときに見られるかなと思っていますが・・・
見るのが楽しみなような、ちょっと怖いような。
私が人間の中で最後だったのはどう描くかを迷ったからだと思いますが・・・もし、やたら小さく描かれていたりしたら、どうしよう
2011-04-21 18:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る