2011年04月17日(日)
気持ちのいい話
昨日の夕方、父がいきなり知らない男の子を連れて帰ってきました。
一体何事かと思ったら、その子の自転車が壊れて、動けなくて困っていたので直してあげることにした、と。
男の子を発見したのは家から1キロくらい離れた場所で、そこからえっちらおっちら、2人で自転車を抱えて移動したようです。
時々書いていますが、父はメカニックに強いので、家電なんかもちょっとした故障なら直せます。
男の子の自転車も、家にあった工具やら部品やらを使って、何とか漕げる状態に。
その頃にはもう辺りが暗くなりかけていたので、父は軽トラで送ってあげようかとか、家に電話したらどうだとか提案したみたいですが、男の子は、
「怒られるからいいです」
と。
年齢は、だいたい小学校高学年くらい。
「しっかりした子やなあ」
と父は感心していました。

そして、今日のお昼ごろ。
昨日の男の子が、ご家族と一緒に見えました。
あいにく父は留守だったのですが、
「ありがとうございました」
と菓子折り持参で
そこまで気を遣っていただかなくても、と申し上げましたが、ご家族の方が仰るには、
「自転車を壊したのはこれが初めてじゃないんです。反省させる意味で、このお菓子は本人のお小遣いで買わせました」
と。
そういうことなら、却って受け取らないと失礼かと思い、有難く頂戴しました。
間近で見た男の子は、物言いはしっかりしているけど、まだまだあどけなくて可愛らしい子でした。
折り目正しい親御さんに育てられて、きっと立派な大人になることでしょう。

父が帰宅して、男の子とご家族が見えて、お菓子は男の子の自腹だと話すと、
「そりゃあ可哀相に
と苦笑い。
そして、
「それにしても、今時の子供ってあのくらいの時間まで外で遊んでいるもんなんやなあ」
と変なところで不思議がっていました。
いや、それがむしろ普通かと。
うちのコスモがほとんど外遊びをしないことの方が、世間から言うと「不思議」の側ですから(笑)

ともあれ、可愛らしい男の子と礼儀正しいご家族のおかげで、美味しいお菓子と気持ちの良い休日をいただいた私たちでした
2011-04-17 17:33 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る