2011年04月03日(日)
怒っていいよね?
先月、私の車を車検に出して、タイヤを交換しなきゃならなくて、トータルですっごく高くついて嘆いていたのは覚えてくださっている方もいらっしゃるかと思います。
まあ取りあえず車検は済んで、仮のステッカー(紙のやつ)をもらって車に貼り付けて走っておりました。
で、昨日ガソリンスタンドに行った際、別に深くは考えずに紙ステッカーに書かれている日付を見てみたら・・・

3月24日

ちょっと待てや。

車のディーラーさんは、
「正規のステッカーが届きましたら、ご自宅までお届けします」
と仰っていました。
げんに、今までの車検ではちゃんと1週間くらいで持って来てくださっていました。
ただ、今回は妙に遅いなあとは思っていたのですが。
年度末だからかなとか。
震災があったから、こちらは西日本だけど、メーカー全体では影響を受けてお忙しいのかなとか。
でもまさか、

仮ステッカーの期限がとっくに切れているのに持って来ていない

なんてことは考えていなかったわけです。
これはヤバいじゃないか、と、ガソリンスタンドから帰ってすぐにディーラーに電話。
幸か(私にとって)不幸か(あちらにとって)電話口に出たのは我が家の担当さん。
「こんにちは〜」
といつもの口調で挨拶したあと、
「早速なんですけど・・・(以下略)」
するとあちらは慌てて、
「すみません、すぐご自宅にお持ちしますっ

・・・・・・待てや。

電話を掛けるまでは、私も担当者さんが悪くない方に考えようとしていたんです。
地震の影響で、ステッカーの到着が遅れているとか(制度を知らないので、実際にそういうことがあるのかどうかは分かりませんが)。
年度末なので忙しくて、手続きを忘れていたとか(ダメですけど)。
でも、「すぐにお持ちします」ってことは・・・

手元にあったのに、忘れてたってことじゃねーか!!(*゚Д゚)ゴルァ!!

そしてまたまた私にとって幸、ディーラーさんにとって不幸だったのは、父が家にいたこと(笑)
「なあお父ちゃん、ちょっとええ?」
と声を掛け、かくかくしかじかだから、一緒に怒ってくれるかな〜?とお誘いを掛けました。
父は、
「そりゃあ、あかんな。もしその間警察に捕まってたら大変なことになった
と臨戦態勢。
間もなく見えた担当さんを2人で待ち構える形になりました。

そりゃあね、人間です。
間違いもあるでしょう。
忘れることだってあるでしょう。
でも、今回の件は、一歩間違えばこちらが「違反者」になっていたんです。
厳密に言うと、そうとは知らずに「違反」を既にしていたわけです。
気が付いたときには、もう真っ青。
ガソリンスタンドから帰る途中(片道2分)ですら、生きた心地がしませんでしたってば。


まあ、私が言いたいことはそれくらいなんですが。
その何倍(質的には何十倍)くらいのことを父が滔々と語ってましたので、あとは任せることにしました(コスモが呼んでたので)。
担当さんは、ご本人がまだ新入社員だったころに、父が親戚から「車を買ってやってくれないか」と紹介され、それ以来のお付き合い。
ある意味、「親戚のお兄ちゃん」みたいな感じです。
だからと言って、甘えは許されないでしょう。
個人的な事情が何かあったのかも知れないけど、少なくとも顧客が違反に問われるようなことをしちゃダメでしょう。
まあ、仮ステッカーの期限を確認していなかった私にも落ち度はありますが・・・
「こんなんやったら、次回から車検は他の業者で考えるよ?」
という父の声。
そりゃあね。ディーラーさんは高いですもん。
今回も、高い高いと思いながら、長い付き合いのよしみだと思って払ったのですもん。
仕事はきっちりやって欲しいものです。

で、ここまでが午前中の話で、午後からまた担当さんがお詫びの品を持って現れました。
車検で車を持って行ったとき、待ち時間に私が眺めていたカー用品(そんな高いものじゃありませんが)でした。
欲しかったことは確かなので、
「今度から気を付けてくださいね」
で、取りあえず今回の話は終わり。
あちらは平謝りでしたけど

これ以上蒸し返すつもりはありませんが、今回の件・・・怒っていいですよね?
2011-04-03 16:09 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る