2011年04月22日(金)
耳鼻科卒業!!
時々書いていますが、去年少し体調を崩して以来、耳鼻科に通院しています
呼吸がしにくくなって、声も擦れて出にくくなり、こりゃあヤバいと以前少しだけ行ったことのある耳鼻咽喉科に行ってみたら、
「喉が異常に腫れている。これは大変」
と、毎日点滴に通う羽目になり・・・まあだいたい、そんないきさつなわけですが。
ところが、スッキリして症状が無くなってからも、「喉の腫れ」は収まらず。
当初は赤かったらしいのですが、その赤みも無くなり、だんだんお医者さまも「アレ・・・?」という感じに。
どうやら私の喉は、先天的に左右の形が思いっきりいびつで、見た目「とんでもなく腫れている」ように見えるらしいのです。
それでもお医者さまは、
「万が一、腫れだといけないから。長期的に診てみよう」
と仰って、私も何かあってはいけないという気持ち半分、好奇心半分(何しろ自分の喉がライブで見れます)で通っていました。
最初は1週間に1回だったのが、2週間に1回になり、そして・・・
「次は1ヶ月後でいいかなあ。いや、1ヶ月半・・・? 2ヶ月でもいいよ」
と今年の2月に言われて、これはゴールも近いなと(笑)
私の喉は奥が深いため(どんだけイレギュラーな喉やねん)、普通に「あーん」しただけでは見えないので、いつも鼻の穴からファイバースコープを通す形になります。
これって痛いし、スコープの先っちょが喉のあたりをウロウロするわけですから当然咽るし、突っ込まれた当日は1日中鼻の穴が痛いしでいいこと無しなのですが、お医者さまはとても良い方だし、医院全体の雰囲気もとても気持ちがいいので言われるままに通い続けていました。
そして今日。
「やっぱりこれって、生まれつきやね・・・もう次は、何か症状が出たときでええよ。気が向いたら、半年おきくらいに来てくれてもええけど」

よっしゃ!! 卒業!!d(≧▽≦*d)

そりゃあね、先生のことは大好きなんですけど。
でもやっぱり、鼻ファイバーは嫌なので、お言葉に甘えて、「症状が出たとき」にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ただ、生まれつきとは言え、「喉の片側が異様に大きくて、呼吸困難になりやすい」のは事実のようです。
これからも気を付けて、何かあったらまたファイバーを鼻に突っ込まれるのを覚悟して、お世話になろうと思います

2011-04-22 13:54 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
おはようございます。

耳鼻科卒業おめでとうございます〜♪

耳鼻科に通うのってすごく疲れますよね。
私もこの時期通っているのでわかります。
うちなんか実は歩いて30秒のところにあるにもかかわらず・・・。
ここの先生がちょっと怖いってのもあります。
王子などは、小さい頃この耳鼻科の前を通るのも恐怖でした。

今日は雨の為、花粉症がましでかなり楽です。
癖になっているのか、花粉がきつい時に喉が腫れるようになりました。
早く私も卒業になりたいです。
2011年04月23日(土) 11:55 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

どうもありがとうございます。
鼻にスコープだけはどうしても慣れないので、終わって本当にホッとしています。

ぺんさんちは歩いて30秒で耳鼻科ですか〜。
我が家は歩いて30秒で整骨院です(笑)
でも、近過ぎると却って億劫になることってありますよね。
私も以前、少しだけ通っていた時期があったのですが、「いつでも行ける」と思ううちに行かなくなってしまいました
次に行くとき、敷居が高いかも・・・

花粉で喉が腫れるんですか?
それはちょっと怖いですね。
どうぞ雨の日にゆっくりして、お大事になさってください
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る