2011年04月12日(火)
異動
新年度になって、中学校でコスモを取り巻く環境は基本的には前年度までのものを引き継いで、とても良い状態で過ごさせていただいております。
ただ、1つだけ大きく変更になった点がありました。
支援コーディネーターの先生が、他校に転勤なさったのです。
先生方の異動ですから、私は当然新年度に入るまで存じませんでした。
そして、知ったときは多少ショックではありましたが、担任の先生や学年主任の先生がそのまま居てくださるだけでも有難い話だと思いました。
支援コーディネーターとして新しい先生が入って来られたのかどうかはまだ存じ上げないのですが、気になったことが1つだけ。
昨年度の途中から始まった、「言葉の教室」(いわゆる通級)はどうなるのかなと。
この教室、うちの市では初めて「中学生の発達障害児を対象とした通級」として開かれたそうで、他校の生徒さんたちもその日だけコスモの中学に通っています。
それが無くなってしまうのはすごく残念ですし、仮に他校に移転するならコスモをそこに通わせるかどうか考えないといけないし・・・と。
私が学校に電話しても良いのですが、先生方は年度が明けたばかりでとてもお忙しい時期だと思うので、コスモ本人に質問させることにしました。
コスモは基本的に、「書いてある」ことなら忘れません。
メモが非常に有効なタイプです。
ですから、私が聞くほどでもないけど、ちょっと先生に確かめて欲しいくらいのことは連絡帳に書いておけば、ちゃんと聞いてきてくれます。
(まあ、出来るようになったのは中学に入ってからですが。)
そんな感じで、今回の通級のことも聞いてきてもらいました。
で、結果はと申しますと、コスモの中学での「言葉の教室」は今年度も続くそうです。
担当は、昨年度までの先生に代わって、コスモが教科担任を持っていただいたことのある女性の先生。
私も何度かお会いしたことがあるのですが、とても優しそうな先生です。
それ以上詳しくは分からないのですが、もしかしたら支援コーディネーターもこの先生が引き継いだのかも知れません。
ともあれ、在籍している学校で卒業まで「通級」も続けられそうで、本当に良かったです

ただ、気になるのは修学旅行などの校外行事のこと。
先のコーディネーターの先生は男性だったので、宿泊行事でも気兼ねなくコスモのことをお願い出来たのですが、女性の先生となると・・・
でも、学年主任は男性ですし、他にも担任を持っておられない男性の先生はたくさんいらっしゃいますので、何とかなるでしょう。
何と言っても、あの学年主任・A先生がコスモを放置なさるわけがありません(笑)

そして、嬉しかったのは、コスモ自身がコーディネーターの先生の異動を受け入れることが出来たこと(コスモも、年度が明けるまで知りませんでした)。
身近な先生の異動に動揺しなかっただけでも、上出来だと思います。
支援コーディネーターの先生、2年間どうもありがとうございました。
2011-04-12 16:54 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る