2011年04月11日(月)
転校生
あの忌まわしい地震から、1ヶ月。
復興の見通しもまだ遠い中、今日は強い余震があったようで、先ほどからずっとニュースが流れていますね。
被災地の方々のお気持ちはいかばかりかと、本当に心が痛みます。
心底よりお見舞い申し上げます。
私たち関西の人間は、これから何ヶ月、何年経とうとも、被災者の皆様のご苦労を忘れることなく、出来得る限りの支援を続けていくのが務めだと思っています。
東日本の皆様が頑張っていらっしゃるのに応えて、西日本も頑張ります。

                                

コスモのクラスに、東北からの転校生がいるそうです。
震災で避難して来たのか、それとも元々大阪に引っ越す予定があったのかは分かりません。
東北と言っても何県なのかも、コスモは「知らない」と言っています(たぶん担任の先生は仰っているでしょうけど、コスモが聞いていないのでしょう。)
ですから、被災したお子さんなのかどうかもよく分からないのですが、念のためコスモには以下のようなことを言い聞かせておきました。

・地震のことを、あれこれ聞いたりしないこと。
・持ち物が学校指定のものと違うかも知れないけど、それを指摘しないこと。
・イントネーションが関西弁と違っていても、決して笑ったりしないこと。


コスモは自閉症の中で知的障害と言語障害のない「アスペルガー症候群」ですが、その顕著な特徴として、悪気無しに言いたいことや思ったことをそのまま言葉に出してしまう、と言うものがあります。
例えば太っている人に「太っていますね」とズバリ言ってしまう、などです。
仮に被災して避難してきたお子さんなら、これ以上傷つけるようなことは決してあってはならないと思います。
だからくれぐれも、と。
それから、コスモ自身がそんなことをしなくても(言わなくても)、万一他のクラスメイトが傷つけるようなことを言ってその子が悩んでいるようだったら、担任の先生にそっと伝えるようにしようね、とも話しました。
自閉っ子のコスモはコミュニケーションに障害がありますので、直接誰かを慰めたり、また意地悪な子を諌めたりするのは難しいことです。
でも、3年間持っていただいてコスモのことをよく知ってくださっている担任の先生に、伝えるくらいのことは出来るでしょう。
コスモはよくいじめに遭う子ですが、優しく支えてくれる同級生もいっぱいいます。
コスモもまた、自分が他の子を支えられる面があるとしたら、自分の出来る範囲で支えて欲しいです。
社会とは本来、そうやって成り立つものでしょうから。

東北からやってきたコスモのクラスメイト。
来年の春には、「大阪に来て良かった」と笑顔で卒業を迎えてくれればいいなと思います
2011-04-11 18:11 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る