2011年04月08日(金)
3年生開始〜!!
今日から新学年の始まり。
コスモは中学3年生になりました。
新しいクラスの担任は・・・?とドッキドキだったのですが、無事1・2年生と持っていただいた先生に、引き続き担任していただくことになりました。
ホッとひと安心・・・いえ、大安心です
クラスメイトも、特にコスモが困るような子は(今のところ)いないそうで、これまたひと安心。
でも何と言ってもコスモが大喜びしていたのは、英語の先生が替わったことでした。
実はこの先生、今まで記事には書かなかったのですが、コスモと相性の悪い方でした。
いわゆる「周りと同じにしろ」というタイプです。
コスモがノートを取るのが遅いのを見て(コスモは「処理速度」に障害があるため、筆記が遅いのはやむを得ないことです)、
「もたもたするな」
と怒鳴りつけ、コスモ以外の子にもあれやこれやと怒鳴り散らすので、
「たぶん、あの先生が好きやという子は滅多におらんと思う
と言われてしまっています。
対して、今年度教えていただくことになった英語の先生は、野外活動などのときに何かとコスモに優しくしてくださるそうで、
「ほんまに嬉しいわ〜。これで卒業まで安泰や〜〜」
と、ウッキウキ状態
その他の教科担任も、一部を除いて去年までの先生が顔を揃えてくださっていて、本人も私も嬉しく思っています。
中学校最後の1年間も、先生方のがっちりサポートにお任せして大丈夫のようです

さて、今日はあと1時間ほどしたら、発達外来に行って参ります。
その後はパソコン教室・・・
忙しい1日になりそうですが、ホッとしたのでリラックスして頑張れそうな気がします
2011-04-08 13:21 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る