2011年04月27日(水)
お呼び出し
昨日、職場に居た時に中学校から電話が掛かってきました
担任の先生からで、
「修学旅行についてのお話が出来ればと思いまして」
ということで、急だけど明日(つまり今日)学校に来てくれませんか、と。
久々のお呼び出しです(笑)
コスモが中学校に入ったばかりのころは、それはもうこれでもかと言うくらい学校に通いつめて(?)、先生方の方から来てくださったことも少なからず。
中1のときは忘れものも多かったので、自転車の前カゴに体操服等を積んでダッシュしたことも多数
そんなことも今ではほぼゼロになり、ちょっとしたことなら私が直に言わなくてもコスモに伝言を頼めるようになり、一番最近の「お呼び出し」は確か通級のお話を聞かせていただいたときだったと思います。
修学旅行は、中学校生活最大のイベントと言っても差し支えないでしょうから、お呼び出しをいただけたのはむしろ願ってもないこと。
でも、やっぱり学校に行くというのは緊張しますね。
ついでに先の心理テストの結果もお見せしようと思って、表を家のプリンターでコピーしたり、旅行のことでお尋ねした方がよさそうなことを書き出してみたり。
担任の先生はすごくいい方(私も大好きです)なのに、お昼過ぎからソワソワ落ち着きません
まるで恋してるみたい?
(注:担任の先生は女性です)

お約束は4時なので、コスモとはちょうど入れ違いになるのですが、本人はサラッと「ええよ」と。
ついでに、朝家を出るとき、
「担任の先生に、『予定どおりお邪魔します。よろしくお願いします』って言うといてくれる?」
と頼むと、
「忘れんかったらな〜」
とサッサと登校していきました。
入学時にブカブカだった制服もぴったりの大きさになって、本当に身も心も大きくなったものです。
それも先生方のおかげです、と改めて感謝の気持ちをお伝えしてこようと思います

2011-04-27 14:42 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
まずは、コメント消去した者は、どうやらyamachanのようです。
何で入っていないんだろう・・・と思いながら、認証式にしたのかなぁ〜と思っていたら、自分でs消去してたんですね(^^ゞ
メールの方ではyamachanと判るようになっているかと・・・。
お気を使わせてしまい、申し訳ありません<m(__)m>

yamachanchiも明日が参観と説明会なのですが、説明会の前に、PTAのなんちゃらがあるそうなので、ブッチしようかと思っています。
資料だけ貰って来いとHきに言うつもりです。
どの道、別でお話しないといけませんからねぇ〜(^^ゞ
明日の朝にでも、学年主任兼支援コーディネーターにメールでもしておこうと思います。
ま、学校で会うでしょうけど☆
2011年04月28日(木) 06:40 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

あ、消そうとして消されたわけではなかったのですね。
何か思うところがおありで消されたのかな・・・と勝手に考えていたので、ああいう回りくどいお返事になってしまいました。
今更直すのも変ですので、そのままにしておきますね。
スミマセン

こちらの学校では、説明会の後にPTAのなんちゃらで、そっちをブッチしました(笑)
どのみち、新年度の役員の紹介と予算の承認だけですからねえ。
まあいいやと。
ブッチ出来るところはしないと、身がもちませんや。
Hきちゃんについては別枠を設けて、ゆっくりお話してきてくださいね
おはようございます。

高校生になってからほとんど学校に行く事がなくなりました。
中2の時は委員をしていた事で週に1回ぐらい会社帰りに寄っていた事もあったんですけど。
学校の門をくぐるのって、どうしてあんなに疲れるのか・・・。
社会人になって、会社の勉強会などの参加で1日拘束される事もありましたが、それより数時間の学校行事の方がもっと疲れたような気がします。

連日なのでお疲れが出ないようにしてくださいね。
2011年04月28日(木) 18:40 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

高校になると、子供たちも限りなく大人に近づいて、親の出番も減っていくのでしょうね。
コスモは他のお子さんよりちょっとだけ私が顔を出さないといけないかも知れませんけど・・・それでもなるべく少ないといいなあと思います(笑)
ホント、学校に行くのって疲れますから。
昨日も先生と喋っているときは楽しかったんですけど、やはりドッと疲れました

今日の記事にそのことを書こうと思ったんですけど、ちょっと後回しになりそうです。
でも必ず書きますので、また読んでくださいね
「忘れんかったらなー」と、さらっと会話していく様子に
「慣れ」というか、「臨機応変さ」(うーん、うまい言葉が出てこない)の
余裕みたいな雰囲気が感じられて、へーと思ったんですが
今更感心してるのは私だけですねスミマセン☆
ずっと前なら、忘れないようにメモしなくてはという感じが
コスモくんにもあったような気がしていたものですから。
きっちりしすぎず、上手く 自分の特性とつきあえている
余裕というか肩の力がうまくぬけてるように感じられて
なんだかいい「受け答え」だなーと思ってしまいました。
的ハズレな感想だったらごめんなさい〜
2011年04月30日(土) 12:51 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

いえいえ、全然的ハズレなんかじゃないですよ。
さんごさんの仰る通りです。
以前のコスモなら、私から頼まれた伝言を神経質なくらいに「伝えなきゃいけない!」と思い込んでいるふしがあって、余裕なんてゼロでした。
メモをしていたのも、本当にご指摘通りの理由です。
それが、忘れなかったら=忘れるかもしれない=それでもいい、という方向に持っていけるようになったのは、力がいい意味で抜けているということだと思います。
さんごさん、コスモをよく観察?してくださっていますね
嬉しいです。ありがとうございます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る