2011年04月18日(月)
アンケート
今日、コスモが学校からアンケート用紙を2枚持って帰ってきました。
1枚は、間近に迫った修学旅行関係で、何か健康上気になることはないか、当日常備薬を持ってくるかどうかと言った内容。
これは普通でしょう。特に迷うこともなく記入。
もう1枚は、進路の希望調査。
まず、進学か就職か、就職した上で定時制高校かと言った選択肢が。
これは迷わず「進学」ですが。
それから、志望校を2校書くようになっていました。
ここで詰まってしまいました。
今のところ、コスモと一緒に考えている高校は数校あります。
でも、か〜な〜り漠然としたもので、いざ2校に絞れと言われると難しいです。
一応、「漠然と考えている」基準は、

・コスモは大学進学を希望しているので、それなりに進学実績のあるところ。
・あまり遠いといざと言うときに駆けつけるのが難しいので、自宅から距離が離れ過ぎていないところ。


・・・これくらいです。
要するにそこそこの進学校で、そこそこ近い場所ならいいということなんですが。
この「そこそこ」が曲者かも知れません。
で、提出期限は明後日なのでじっくり考えているヒマもないし、コスモに「何処にする?」と相談。
すると、第一志望に関しては、案外スルッと返事が返ってきました。
そこはコスモが中1の頃から「入れたらいいなあ」と言っているところで、親の私も本人の希望が叶ったら良いなあと思っている高校です。
いろいろあるけど、詰まるところはそこが受けられたらいいな・・・と考えています。
第二志望は、はっきり言って「これ」と言った学校が無いので、適当に。
「最初の調査なんだから、これでいいよね?」
と、いい加減なものです(笑)
正直言って、蓋を開けてみないと分からない部分もありますし。
大阪府の場合、内申は中3の成績のみが対象になりますから、この先1年間のコスモの成績がどれくらいかにもよりますし。
まあ、ぼちぼち行こか〜、と言うことで

ただ、何だかんだ言って受験の1年が始まったんだなあと。
少々間抜けなスタートではありますが、「高校進学」のカテゴリを設けました。
来年の春まで、よろしくお付き合いくださいませ。
2011-04-18 17:36 | 記事へ | コメント(2) |
| 高校進学 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る