2011年04月21日(木)
家族の絵
今月の8日にコスモが心理検査を受けたとき、心理士の先生が「おまけ」と称して受けさせてくださった検査のことを書き忘れていました。
今日は特にネタもないので(笑)、思い出したときに書いておこうと思います。

それは、家族の絵を描くという検査でした。
コスモが、
「ペットの亀も描いていいですか?」
と尋ねると、OKが出たので、トトも含む家族4人+1匹を描いたようです。
その間、心理士の先生は知能テストのデータを整理していらして、コスモは鼻歌を歌いながら楽しそうに描いていました。
出来上がった絵を見て心理士の先生が真っ先に仰ったのが、
「誰を最初に描いたの?」
コスモが、
「自分」
と答えると、大きく頷いておられました。
その後の順番は「おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、トト」だったそうで、それぞれこんなシーンを描かれていました。

コスモ本人・・・パソコンを見ているところ
おじいちゃん・・・昼寝しているところ
おばあちゃん・・・洗濯物を干しているところ
ママ・・・お菓子を食べているところ
トト・・・甲羅干しをしているところ


おいおいおいおいおいおいおいおい(^◇^;)

先生も笑って、
「何でお母さんはお菓子を食べているところなの?」
と聞いておられましたが、コスモ曰く、
「ママは家でパソコンの仕事をしているんやけど、先にパソコンを見ている僕を描いてしまったから。被ると思って、ママはお菓子を食べてるところにした」
とか。
そして、
「ママはお菓子が大好きなんです」
と、ダメ押し。

・・・・・まあ・・・・・事実だから・・・・・いいけどね

既にお分かりかと思いますが、コスモはどうやら「家族の好きなこと」をテーマに描いたようです。
そのことについては、先生は特に何も仰っていませんでした。
確認なさっていたのは「描いた順番」だけでしたので、たぶんそれが重要だったのではないかと思います。
そしてコスモが自分を一番に描いたことを(たぶん)良しとしておられたのは、自己評価が低くなっていないということなのかなあと。
時間がなくて、細かいことはお聞きできなかったので、あくまで推測ですが。

ちなみに、私がコスモの絵について「ようです」とか書いているのは、直に絵を見ていないからです。
たぶんカルテと一緒になっているので、次回の診察のときに見られるかなと思っていますが・・・
見るのが楽しみなような、ちょっと怖いような。
私が人間の中で最後だったのはどう描くかを迷ったからだと思いますが・・・もし、やたら小さく描かれていたりしたら、どうしよう

2011-04-21 18:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
おはようございます。

きっとお菓子を食べて幸せそうなママさんの絵だと思いますよ
お母様が洗濯・・・ってところで吹きだしました。
よく見てますね〜。

でも、ぜったいに楽しい絵なんでしょうね。
私も見てみたいです。

プロフの絵はコスモ君が描いたんですよね。
この絵は愛情があふれてて、いつも幸せな気分になります。
子供の絵にはいつもかなわないなぁと思います。

私も絵を描くときは気分だけでも子供にかえってます
2011年04月22日(金) 09:31 by コスモママ
ぺんさん、おはようございます

私も母が洗濯で噴きました(笑)
コスモの中では、おばあちゃん=洗濯なんでしょうね。
コスモが学校から帰ってきたら、すぐに制服や体操服を洗濯機にかけてますし、夕食が済んだあとでも家族がお風呂のときに脱いだ服を洗っていたりするし・・・
コスモは何でも音で認識しますから、母は洗濯機の「ゴーッ、ゴーッ」という音とセットになっているのかも知れません。

はい、プロフの絵はコスモがPCで描いたものです。
褒めていただいてありがとうございます。
実物に結構似てますよ。私の顔を直に知っている人なら、それこそ噴いているんじゃないかと思います。

コスモが今回描いた絵、次回の診察で(7月)見ることが出来て、お医者さまの許可が出たら携帯で撮ってこようかと思います。
そのときはご覧になってくださいね。
たぶん、中学生とは思えないほど幼い絵だと思いますが・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る