2011年04月04日(月)
不安と笑顔と
しばらく震災のことを書いていませんでしたが・・・

毎日毎日不安なニュースばかりで、本当に先行き心配になります。
特に原発関連のニュース。
汚染水が海に流れているとか、そして今日のニュースでは気象庁が放射性物質の拡散予測を震災後毎日行なっていたにも関わらず、政府が公表させていなかったという情報が・・・(こちらです)
これで不安になるなと言う方が無理でしょう。
でも、コスモの前で暗い顔はできません。
あまり深刻な話もできません。
あくまで情報をある程度客観的に整理してから、伝えるしかありません。
自閉っ子を不安に陥れたくないからこそですが、時々それが苦しくなります。

その当のコスモは、マイペースに、楽しそうに春休みを過ごしています。
今日は3DSのnintendogsで新しい犬を飼って(最大6匹まで飼うことが出来ます)、
「可愛い、可愛い
と上機嫌です。
不安なニュースを聞いても、コスモの笑顔を見ると心が和みます。
それと同時に、この笑顔を何とかして守ってやりたいという気持ちになります。
コスモの笑顔。
ひいては、日本の子供たちの笑顔。
それを守れるかどうかは、私たち大人の役目。
ただ、今の事態はあまりに深刻すぎて、個人の力でどこまで出来るか、という疑問も感じずにはいられません。
それでもやっぱり、守ってやりたいのです。
次の世代の笑顔を。

すみません、今日は暗い内容になってしまいました。
取りあえず政府はこれ以上の隠しごとをやめて、これから私たちがどういう影響を受ける可能性があるのかを(あくまで「可能性」の範囲で構わないので)具体的に説明して欲しいと思います。
2011-04-04 18:44 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る