2011年04月06日(水)
もうすぐ新学期
昨日の夕方、中学校から電話がありました。
1年生・2年生とコスモの担任を持ってくださった先生からで、
「始業式の段取りについてご説明しておこうと思いまして」
と。
今年はクラス替えの一覧表の貼っている場所が去年と違うそうで(学年によって違う?)、それも天気によって変わるので、晴れならどこ、雨ならどこ、という感じで。
「晴れだったら、運動場で新クラスごとに並ぶことになりますし、雨だったら新教室にいったん入る形になりますので。その辺りもコスモ君に教えておいてくださいね〜」
と先生。
この先生、私と同年代くらいの女性で、いつも元気な楽しい方です。
コスモも、先生のことが大好きだと言っています。
そんな先生が3年生でも担任だったらいいのにね〜と2年生の終わりごろからずっと話しているのですが、果たして実際のところはどうなるやら。
電話中、
「先生、3年生でもコスモの担任を持ってくださるんですか?」
とお尋ねする言葉が喉の先っちょ残り5ミリ辺りまで出掛かりましたが、こればっかりはお聞きするわけにもいかず。
もちろん、他にもいい先生方はいっぱいいらっしゃいますし、学年主任のA先生はコスモのことを本当に気に掛けてくださっているので、例え今までとは別の先生でも、コスモが困るような担任を当てるはずはないと信じています。
ただ、3年生になってすぐに修学旅行がありますし、いろいろなことを1からご説明しなければならないよりは、今までの担任の先生の方が、ぶっちゃけ親としては助かるんですよね・・・
さて、どうなりますことやら。
新学期まで、あと2日です。

ちなみに新年度になって、コスモの中学校では校長先生の異動があったようです。
前校長先生は、コスモの入学前から相談に乗ってくださった方で、本当にお世話になりました。
私の方からも最後に御礼を申し上げたかったのですが、コスモが学期末に校長先生ご本人に「私はこの3月でいなくなるよ」と言われて、きちんとご挨拶してきたみたいですので、それで良しとします。
機会があれば、当然私も改めてご挨拶申し上げたいと思っています。
そして・・・新しい校長先生が・・・
以下、勿体をつけるわけではないのですが、「続きを読む」でどうぞ。


2011-04-06 17:00 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る