2010年04月10日(土)
機種変更
今日、携帯を新しい機種に変更してきました〜

今まで使っていた携帯は私のお気に入りで、ずっと使い続けたかったのですが、実は最近私がお風呂に入っている最中に電話が掛かってくることが多く(主に中学校から)、その度に冷や冷やしていました。
大好きなお気に入り携帯が水濡れで破損してしまったら、こんなに悲しいことは無いし、コスモとも相談して防水の機種に変えることに。

で、新しい携帯がこれです。↓



この画像は、古い方の携帯で撮りました

そして、3年間お世話になった古い方の携帯は、これ↓



こちらは、新しい携帯で撮影しました。

あまり意味はないかも知れませんが、新旧バトンタッチ記念といったところです。

もちろん、古い方の携帯も、ずっと大切に置いておこうと思います。
新しい携帯が故障したときには、一時的に代わってもらうことも出来るわけですから。

新しい携帯、これからどうぞよろしくね
そして古い携帯、今までどうもありがとう
2010-04-10 19:54 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年04月09日(金)
新学期
順調な滑り出しになった、コスモの中2生活。
でも、やっぱりそれなりにバタバタはします。
これは何方でも同じだと思うのですが、新年度というのは、やっぱり書かないといけない書類とか、提出物とかがいろいろあって。
昨日、コスモが帰って来てから、半日はそれで潰れました。
健康調査、学級委員の選出書類、緊急連絡カード。
健康調査は、去年の分が(たぶん個人情報の関係で)返却されたので、それを丸写ししました(笑)
学級委員の選出書類は、
「立候補する」
「くじ引きで選ばれれば引き受ける」
「3年以内に引き受けた経験があるので、今年度は辞退する」
の3項目があって、そのどれかに丸をするようになっています。
ちょっとだけ迷って、3番目にしました。
学校に行く機会が増える、という意味では今年も引き受けてもいいかな、と思ったのですが、コスモが小5のときから毎年何らかの役員をやっていて、いい加減疲れたのも確かです。
それに、小学校と違って、中学校の役員会は、帰りがものすごく遅くなるし
まあ、あくまで「辞退」ということで、完全に候補から外されたわけではないので、場合によっては今年も、と言われる可能性は無いでも無いわけで、そのときは開き直って引き受けようと思います。

そして、緊急連絡カード。
連絡先とか、保険証の番号とか、その辺はいいとして、私が苦手なのが学校から家までの略地図。
これは昔から苦手だったっけ、と思い出されます。
うちの母は、私自身が出来ることは何でも丸投げする人で、それは子供の頃も同じでしたから、気がついたときはこういう書類も私は自分で書いていました。
(よく覚えていませんが、たぶん小学校3〜4年生から。)
ただ、地図だけはどうしても書けなくて、その部分だけは父に書いてもらった覚えがあります。
父も忙しい人で、出張が多かったので、高学年くらいのときに見本を作ってもらって、以後は毎年それを写していました。
その見本も、今はどこかに行ってしまって、我が子のために下手くそな地図を書いている私。
こういう得手不得手は、大人になっても大して変わらないんだなあと実感するひと時です。

その他、コスモと一緒に教科書に名前を書いたり、1年生から引き続き使うものは組番号を書き変えたり。
担任の先生に、短いお手紙を書いて、その封筒の中に今年もお預けすることになるテレホンカードを入れて。
夕方までずっとドタバタでしたが、これでもまだ、担任の先生が変わらない分、手間暇が少ない方なんだろうなあと思いつつ。

さて、今日ですが。
コスモは、ご機嫌で登校して、ニコニコして帰って来ました
担任の先生が変わらなかった、というのがこんなに大きな安心感を与えているんだなあ、と改めて感心しています。
今度、校長や学年主任のA先生にお会いすることがあったら、是非この点もお伝えしないと。
3年生に向けて・・・ね
2010-04-09 13:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |
2010年04月08日(木)
2年生、開始!(^^)
今日は、コスモたちの中学校では始業式。
コスモは、中学2年生になりました。
昨日の昼過ぎごろから、
「明日から、学校やな〜〜
と、やや憂鬱そうに繰り返し呟いていたコスモ。
もともと、学校というものがそう好きでもないというのもありますが、やはり新年度となると色々と変わりますから、変化の苦手な自閉っ子としては余計にストレスを感じるものなのでしょう。
特に、コスモが気にしていたのが担任の先生。
1年生のときの担任の先生は大好きですし、他にも好きな先生がいることはいるのですが、一部の苦手な先生にもし当たってしまったらどうしよう、と。
そんなコスモに私は、
「大丈夫。(学年主任の)A先生が、あんたが困るような先生を担任に充てるはずがないよ。仮に、あんたの好きな先生じゃなかったにしても、案外担任を持ってもらったら、すごくええ先生かも知れへんやんか」
と話しました。
「それもそうやなあ」
と、コスモ。
何しろコスモはA先生を心から頼りにしていますから、
「そのA先生がやることに間違いがあるはずがない」
というのは、取りあえず説得材料としては十分だったようです
でも、私も担任に関しては、内心ドキドキ
担任の先生の善し悪し(この場合コスモとの相性の善し悪し)によって、1年間が左右されるのは、今まで散々味わってきましたから。
コスモには、
「どの先生が担任でも、笑顔で受け止めるんやで!!」
と言って送り出したものの、帰ってくるまではハラハラしていました

で・・・始業式だけですから、11時前には帰宅したコスモ。
玄関に入ってきて、笑いをこらえるような顔でした。

「1年生のときの担任の先生やったで!!(*^^)v」

開口一番、とても嬉しそうに報告してくれました。

「やったな〜〜!!(^◇^)」

と、私も嬉しくて、しばし親子で喜びの踊り(笑)
これで少なくとも、この1年は安泰だ!!と心の底から安心しました

教科担当の先生方も殆ど変わりなく、特にコスモが好きな先生方は皆さんそのままで、A先生がさぞご配慮くださったんだろうな〜と感嘆せずにはいられませんでした。
担任の先生が変わらなかったのは、私が校長やA先生にお願いしたからなのか、もともと学校側もその積もりだったのか、両方なのか、その辺りは微妙ですが
どちらにしても、今度学校に行ったときに、校長先生とA先生にお礼を申し上げ、担任の先生には改めてご挨拶をしないと、と思っています。
更にコスモが喜んでいたのは、
「1年のときに同じクラスやった苛めっ子たちとは、み〜んなおさらばや!!
だそうです。
まあ、それはね。新しいクラスにも、嫌な子はいるかも知れないしね。何とも言えませんが(笑)

ともあれ、今年度も好調なスタートを切ることが出来ました。
コスモ! 中2生活、頑張ってね!!
2010-04-08 14:15 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 |
2010年04月07日(水)
先生方、ありがとう(^^)
昨日はこちらのブログで、さんざん愚痴ってしまいまして、すみませんでした
くだんの顛末で、昨日の夕方はすっかり腐っていた私。
(あ、先方には今日ちゃんとお会いして謝ってきましたので、ご心配なく)
かなり投げやりになっていて、何だかもう、なーんにもせずに不貞寝したい気分だったのですが
お風呂に入る前、携帯が鳴りました。
発信元は「中学校」。さては、と思って出てみたら、
「こんにちは。中学校のAです」
学年主任の、A先生からでした。
「始業式の日は、いつもとちょっと段取りが違いますから、コスモくんに伝えておいた方がいいかなと思って・・・」
と言うことで、A先生が教えてくださったのは、

・クラス替えの一覧表の場所。
・下駄箱の位置が(学年・組・出席番号の変化に伴い)変わること。
・2年生になって、教室の階も変わること。
・分からないことがあれば、下駄箱近辺に先生方が何人か待機しているはずなので、質問すれば良いということ。


などなど。
「コスモくんに、2年生も元気で頑張ろうねと言っておいてください
A先生にそう言われて、自分も元気が出てきてしまった私(単純)。
本当に、A先生はコスモのことをよく配慮してくださっているなあ、と嬉しくなって、コスモにはA先生からの伝言を伝えて、不貞寝もやめました(笑)

で、今日。
明日に備えてコスモと一緒に上履きやら、連絡帳やらを用意していると、また携帯に「中学校」から電話。
A先生が、昨日何か言い忘れたのかな?と思いつつ、
「はいはーい
と、電話に出ると、今度は1年生のときの担任の先生でした。
「明日の段取りを、お伝えしておこうと思いまして・・・」
そして、話してくださった内容は・・・ほとんどA先生と被ってました
でも、先生のお気づかいが嬉しくて、とてもじゃありませんが「A先生が昨日同じような電話をくださいました」とは言えなくて、
「いつもどうも、ありがとうございます」
と電話越しに心からお礼を申し上げました。
ただ、1年生時の担任の先生が、A先生とは別に仰ったのが、
「分からないことがあれば、下駄箱付近か職員室に私がいると思いますから。私を探すようにコスモくんに伝えてください。その後は、全て私が誘導しますので」

それって、もしかして・・・(*^_^*)

先生が、今年度もコスモを持ってくださるという意味ですか?という質問が喉の先まで出かかりましたが、ぐっと飲み込みました。
昨日、A先生から電話をいただいたときも、それをお聞きしたくて仕方なかったんですが。
A先生にしても、1年生時の担任の先生にしても、学校の電話を使って掛けてきてくださっているのですから、周りに大勢他の先生方がいらっしゃる中で、「そうです」とも「違います」とも言えないでしょう。
全ては明日のお楽しみ、ということにしようと思います。
今は、お忙しい中わざわざお電話をくださった2人の先生、ひいてはコスモの中学校の先生方への、感謝の気持ちでいっぱいです

明日から、新学期。
コスモも、中学2年生。
楽しく、充実した、成長の1年間でありますように。
それも、あの先生方にお任せすれば、大丈夫なような気がします
2010-04-07 16:54 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年04月06日(火)
キャッチホン
皆さんは、「キャッチホン」と言うものをご存じでしょうか?
ご利用になっている方もいらっしゃるかと思いますが、いちおうご説明させていただきますと、固定電話で、誰かと話し中のときに他から電話が掛かってきたとします
すると、こちら側にはピピッ、ピピッといった感じの信号音が流れて、何処かから電話が掛かって来ていることが分かるようになっています。
(その間、掛けて来た側は普通の呼び出し音が聞こえています。)
そして、電話機に付いている「キャッチ」と書かれたボタンを押すと、後から掛かってきた側に一時的に繋ぐことが出来るのです。
もちろん、もう一度何らかの操作をすれば(この辺は電話機によって違うかも知れません)、先に通話していた方に再度繋ぐことも可能です。
まあ、こんな風に、便利と言えば便利なのですが、話の内容によってはキャッチホンの音が流れてきても切り替えられない場合があるし、後から掛けてきた方にすれば、話し中の音がすれば切って掛け直そうという気持ちにもなるけど、鳴っているのは呼び出し音ですから、その間こちらが出るものと思って待っていらっしゃるわけですし。
そんなわけで、私はキャッチホンがあまり好きではないのですが、父が会社に勤めていたころの名残で、今でも我が家の電話はその状態です。
で、ここからが本題なのですが・・・
(昨日に引き続き、母がらみの愚痴になります。すみません

昨日、私は大事な電話を待っていました。
細かい内容は、説明すると長くなるのでやめますが、昨日のうちにある方が電話をくださることになっていて、それもたぶん夕方ということで、その旨は家族にも言ってありました。
ところが、母が選りによって夕方になって、親戚に電話を掛けたい、と。
母は電話嫌いなのですが、親戚や自分の友人には時々掛けます。そして、最近病気で入院して、つい先日退院したばかりの親戚のことが気になるので、そこに掛けたい、と言うのです。
母は携帯を持っていますが、実は携帯の料金は私持ちなので(家族割引の関係で)、いちおう私に遠慮して?家の電話で掛けても良いかと言ってきたわけです。
で、私は、別に携帯で掛けてくれても構わないし、家電の方は電話待ちなわけだから、親戚の家に掛けるのは夜にしてくれないか?とも言いました。
すると母は、夜に掛けるのは迷惑だからどうのこうの・・・と。
なら、親戚と通話中に外から掛かったらキャッチホンが鳴るはずだから、それで対応してねと伝えました。
それなのに・・・

以下、「続きを読む」でどうぞ。

2010-04-06 16:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2010年04月05日(月)
母、手術後(^_^;)
今日は特にネタも無いので、母の眼の手術、その後について。
おかげさまで、両目の手術・消毒とも終了しまして、手術のために転院していた眼科への通院は終わり、またいつもの眼科に戻りました(普段通っている眼科は、手術は行なっていないため、一時的に他の眼科を紹介してもらっていました)。
ただし、視力が完全に安定するのは早くて1ヶ月後だそうで、その間は経過観察ということになります。
それでも、母の視力は現在、右目が1.5、左目が1.2。
手術前が、両眼ともメガネをかけて0.3だったので、ものすごい違いです。
本人は、
「いろいろな物が良く見えるようになった」
と喜んでいる一方で、目に付くものも増えたらしく、それが私にとって新たな悩みにもなってきました。
例えば、母自身のシミ・シワなどが「自分で思っていたより多い」とショックを受けているのはいいとして(笑)、私に向かって、
「あんたもシミ多いね〜〜。もっと手入れせなあかんで〜〜」
と、煩いの何の。
母は昔から、人の身体的特徴を平気であげつらう人で、私はたぶん、何万回と「チビ、デブ」と言われております。
それに「シミ多い」が追加されてしまいました・・・

まあ、これは私が辛抱すればいい話なので、置くとして。
問題は、良く見えるついでに、ゴミも気になるようになったらしいことです。
母はもともと、床掃除に関してはか〜な〜り神経質な人で、50代ごろまでは毎日早朝から家中の床拭きをしていました(さすがに60を過ぎると、しんどくなったのでやめたそうですが)。
で、今回視力が格段に回復して、床の塵やら埃やらもハッキリくっきり見えるようになったそうで、掃除機を掛ける、掛ける。
キレイ好きなのは結構ですが、1日中、問答無用で掛け始めるので、煩いし、落ち着かないし。
あと、コスモは掃除機の音が大嫌いなんです。母もそのことは知っているのに、
「(ゴミが)目に付くんやから、仕方ないやんか」
とお構いなし。
止むを得ず、コスモには掃除が始まったらイヤーマフを着けさせています。
せめて、コスモが春休みの間は遠慮して欲しいんだけどなあ・・・でも、自分が「やるつもり」のことを止められると激昂するのがうちの母。コスモもそのことを分かっているので、イヤーマフでじっとガマンしています。
ホント、母みたいに自分のやりたいように行動し、周りには「仕方ないやん」「ガマンしなさい」のひと言で済む人って、生きて行くのが楽だろうなあ・・・と思わずにはいられません。

もうちょっと愚痴りたいので、聞いてやろうじゃないかと思ってくださる方は、「続きを読む」でどうぞ。

2010-04-05 14:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2010年04月04日(日)
ちょっとずつ。
最近、コスモの障害のことをあまり書いていないような気がするので、久しぶりに少し。
まあ、書くことが無いというのは、それだけトラブルも無いということで、トラブルが無いのは学校がお休みだというのもあるんですが。
やはり、コスモと言う子の障害は、集団生活の中でこそ難しさが表れてきますから。家で、自分のペースで過ごしている分には、ほとんど何の問題もないわけです。
ただ、社会と言うのは巨大な「集団生活」でもありますから、いずれやってくる親離れの時期までに、教え込まないといけないことは山ほどあります。
ですから、この春休みの間は、その一環で2つのことを練習してきました。

1つ。お買い物。
1つ。家で、勉強の準備を1から自分でやって、最後の片付けまで自分ですること。


まず、最初の「お買い物」ですが。
普通に品物を渡して、お金を払って、物とお釣りを受け取って、ということであれば以前から(動作はゆっくりですが)出来ます。
今、教えているのは、店員さんに対して、ある程度のご挨拶や受け答えをすること。
品物を出すときは、
「お願いします」。
レジ袋が要るか要らないか聞かれたら、
「結構です」。(コスモは、自分のカバンにいつもエコバックを入れています)
お勘定が終わったら、
「ありがとうございました」。
その他、小銭をじゃらじゃら出さないといけないときは「細かくてすみません」とか、少額なのに福沢さんしか無いときは「大きいのしかなくてすみません」とか・・・(まあ、後者は今のコスモが使うことは殆ど有り得ませんが)
まだまだ、教えることは山ほどあるのですが、まずは基本からですね
主にご協力いただいているのは、とあるスーパー内の本屋さん。
コスモを連れてよく行くので、店員さんとも顔なじみですし、いつも私にくっついてくるコスモの様子から、何らかのハンデを持っている子だということにも気付いておられる様子。
ですから、コスモの拙々しくてぎこちないやり取りも、笑顔で受け止めてくださってます(私は、数メートル離れて見守っています)。
有難い話です
次のステップは、私のいないところで買い物が出来るようになることでしょうか。
そろそろ、同じスーパーの中で私は食料品売り場に行って、コスモに本屋さんに行かせて、と言うのもいいかなと思っています。
あと、近くにコンビニが開店する予定なので、そこに1人で行かせるということも考えていますが、取りあえずは同じ建物の中の単独行動・・・かな?

思ったより長くなりそうなので、2点目については「続きを読む」でお願いします。

2010-04-04 13:43 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2010年04月03日(土)
八天堂くりぃむぱん
今日、コスモを連れて買い物に行ったら、デパ地下の催し会場で、こんな物が売られていました〜



「八天堂」というお店の、クリームパンならぬ「くりぃむぱん」だそうです。
ちょうど美味しそうなスイーツがあれば何か買おうと思っていたところだったので、5種類の味を1個ずつ買っちゃいました。
上段左側から小倉、抹茶、下段に行ってカスタード&生クリーム、チョコ、カスタードです。

で、3時のおやつに私は生クリーム&カスタード、コスモはチョコ、父は小倉、母は抹茶をいただきました。

美味しい〜〜っo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

確かにクリームパンなんですけど、皮がすっごく薄くて、中にクリームがたっぷりなんです。
そのクリームも、決して甘過ぎず、しつこくなくて。
実は私、クリームパンとかシュークリームとかが大好きなんですけど、久々の大当たりです。
父も母も、そして味にうるさいコスモも、
「これは美味しいね〜」
と喜んでいました。

強いて言うなら、1個200円とパンの割には高いのが玉に瑕・・・かな。
でも、ケーキだったらもっと高い場合もあるし、スイーツだと考えればアリのお値段だと思います!(断言)

この「くりぃむぱん」を販売しておられる「八天堂」、HPはこちらです。
5月末までなら、大阪駅や新大阪駅でも販売してるみたいですよ〜〜。
皆様も、機会がありましたら是非どうぞ
2010-04-03 16:07 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2010年04月02日(金)
イヤンクック捕獲!!
昨日の話になりますが。
コスモを連れて、とあるショッピングモールに行きました。
その中にゲームセンターが入っているのですが、ちらりとUFOキャッチャーを見たコスモの目が輝きました。

「イヤンクックやー!!\(^o^)/」

えー、ちょっとご説明します。
イヤンクックと言うのは、「モンスターハンター」に出てくるモンスターの種類の1つです。
決して強いモンスターでは無いのですが、「モンハン」を遊んでいると最初に出くわす大型モンスターで、ハンター(プレイヤー)に大型との戦い方の基礎を教えてくれる存在でもあります。
そんなわけで、ハンターの間では敬意と親しみを込めて「クック先生」と言われているイヤンクック。
コスモも、このイヤンクックが大好きなのです。
そのイヤンクックのぬいぐるみを見つけてしまったものだから、コスモはUFOキャッチャーにまっしぐら。
「取って! 取って!!」
という可愛い息子を前にして、取ってやりたいのはやまやまでしたが、実はイヤンクックが入っていたキャッチャーは、私が今までトライしたことが無い種類でした。
まず、アームは1本(この時点で難易度高し)。
あと、普通はぬいぐるみが積まれているパターンが多いと思うのですが、今回のイヤンクックは、向かって横向きに棒が二本渡されていて、その間に引っ掛かっているような形になっていました。
(ベランダなどに物干し竿が二本掛けられていて、それを跨いでいるような図を想像していただければ大丈夫です。)

これって、一体どうやって取るわけ・・・?(^_^;)

こうなったら、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
第一、手も足も出なかったのではUFOキャッチャーの鬼(自称)の名が廃る。
素直に、近くにいたお店のお姉さんに尋ねることにしました(笑)

それによれば、二本の棒は、向かって右側の方が幅が広くなっている(このお店の場合。違うお店もあると思います)。
アームは1本しかないけど、その1本で少しずつ右側にスライドさせて、最後はアームで押し込むような感じで落とせばいい、と。


なるほどねえ、と取りあえず手持ちの500円玉を放り込んで(500円で3回可能)チャレンジ開始!!
コスモが横から、
「取れるかな〜、取れるかな〜〜」
とプレッシャーを掛けまくるので、こっちは緊張するの何の
お姉さんに教えていただいた方法で、確かに少しずつスライドすることはするのですが、なかなか落ちる幅のところまでは到達できず。
もう1個500円玉を投入しましたが、あと1歩のところまで持ってきたものの、まだゲットには至りませんでした。
「コスモ! あんたのお金出せや!!」
「分かった!!」
普段ならドケチで渋ちんのコスモが、イヤンクックのためならと素直にお財布を差し出しました。
そこからもう500円入れて、慎重に、慎重に・・・
とうとう耐えかねた?イヤンクックが、取り出し口にドサッ。

 

2人で大喜びしたら、先ほどのお姉さんが、
「おめでとうございま〜〜す
とパフパフを鳴らしてくださいましたとさ

で、無事捕まえることが出来たイヤンクックが、これ!↓



結構キュートですよね?
ゲームではもうちょっとスマートと言うか、身体が頭に比して大きいんですが。

横から見ると、こんな感じ。



ちょっと散財しちゃったけど、可愛いからいいやあ〜〜

P.S.モンハンブログパーツ、貼り付けちゃいました(右側、コアラのマーチの下)。
ご興味のある方はどうぞ。あくまで公式サイトに繋がるだけで、お金は発生しませんので、ご安心ください
2010-04-02 13:27 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
2010年04月01日(木)
春の旅行・おまけ
昨日いただいたコメントで、旅行中にコスモが撮った写真を見たいというリクエストを頂戴しましたので、アップさせていただきます。
ただ、元の画像を直接アップしようとすると、リサイズ(画像の容量を変更すること)とかいろいろとややこしいので、現像が上がった写真を直接携帯で撮影しちゃいました
そんなわけで少々画素数が荒いのですが、どうぞご了承くださいませ。
なお、今回ピックアップした写真は、いちおうコスモが「自信作」と言って自分で選んだものです。

まずはカピバラ。



ちょうどお食事中のシーンが撮れて、コスモのお気に入りです。左側のカピバラが、銀のお皿でご飯を食べています。

毎度おなじみ、ジンベイザメ。



コスモは、正面からジンベイザメの「顔」を撮ることにこだわっていました。そういう意味では、会心の出来だそうです

コスモが大好きな、ウミガメ。



ピントがイマイチですが、アングルがとても気に入っているとか。

他にもマンタとか、いろいろあるのですが、正面から撮ったものが多いです。
コスモはどうやら、魚や動物を正面から捉えるのが好きみたいですね

最後に、USJで撮った夜のパレードの写真を1枚。



これは私が撮りました。
シンデレラの魔法使いのお婆さんですね。

楽しかった旅行は、写真を見返すのも、また楽しいものですね
2010-04-01 18:13 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
前へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る