2010年04月08日(木)
2年生、開始!(^^)
今日は、コスモたちの中学校では始業式。
コスモは、中学2年生になりました。
昨日の昼過ぎごろから、
「明日から、学校やな〜〜
と、やや憂鬱そうに繰り返し呟いていたコスモ。
もともと、学校というものがそう好きでもないというのもありますが、やはり新年度となると色々と変わりますから、変化の苦手な自閉っ子としては余計にストレスを感じるものなのでしょう。
特に、コスモが気にしていたのが担任の先生。
1年生のときの担任の先生は大好きですし、他にも好きな先生がいることはいるのですが、一部の苦手な先生にもし当たってしまったらどうしよう、と。
そんなコスモに私は、
「大丈夫。(学年主任の)A先生が、あんたが困るような先生を担任に充てるはずがないよ。仮に、あんたの好きな先生じゃなかったにしても、案外担任を持ってもらったら、すごくええ先生かも知れへんやんか」
と話しました。
「それもそうやなあ」
と、コスモ。
何しろコスモはA先生を心から頼りにしていますから、
「そのA先生がやることに間違いがあるはずがない」
というのは、取りあえず説得材料としては十分だったようです
でも、私も担任に関しては、内心ドキドキ
担任の先生の善し悪し(この場合コスモとの相性の善し悪し)によって、1年間が左右されるのは、今まで散々味わってきましたから。
コスモには、
「どの先生が担任でも、笑顔で受け止めるんやで!!」
と言って送り出したものの、帰ってくるまではハラハラしていました

で・・・始業式だけですから、11時前には帰宅したコスモ。
玄関に入ってきて、笑いをこらえるような顔でした。

「1年生のときの担任の先生やったで!!(*^^)v」

開口一番、とても嬉しそうに報告してくれました。

「やったな〜〜!!(^◇^)」

と、私も嬉しくて、しばし親子で喜びの踊り(笑)
これで少なくとも、この1年は安泰だ!!と心の底から安心しました

教科担当の先生方も殆ど変わりなく、特にコスモが好きな先生方は皆さんそのままで、A先生がさぞご配慮くださったんだろうな〜と感嘆せずにはいられませんでした。
担任の先生が変わらなかったのは、私が校長やA先生にお願いしたからなのか、もともと学校側もその積もりだったのか、両方なのか、その辺りは微妙ですが
どちらにしても、今度学校に行ったときに、校長先生とA先生にお礼を申し上げ、担任の先生には改めてご挨拶をしないと、と思っています。
更にコスモが喜んでいたのは、
「1年のときに同じクラスやった苛めっ子たちとは、み〜んなおさらばや!!
だそうです。
まあ、それはね。新しいクラスにも、嫌な子はいるかも知れないしね。何とも言えませんが(笑)

ともあれ、今年度も好調なスタートを切ることが出来ました。
コスモ! 中2生活、頑張ってね!!

2010-04-08 14:15 | 記事へ | コメント(8) |
| 中学校 |
こんばんは。
コスモ君、1年生の時と同じ担任の先生でよかったですね。
しかも、いじめっ子たちとは、別々になって、なお嬉しいですよね。
わが長男には、私の妹の男の子、つまり従兄弟ですが、それはよく出来た子で、こちらが頼んでいないのに、さりげなくADHDの長男の世話をしてくれます。その従兄弟も一時アスペルガー症候群を疑われて、妹も心配していました。だから、高機能障害のことには、私の一番の理解者で、いつも助けてもらってます。先生方の御配慮で、その従兄弟と同じクラスになり、私としては、大変ありがたい存在のY君です。
支援学級の先生の日誌もこと細かく書いてくださり、お陰様で、提出物が長男にしては、キチンと出来てホッとしております。長男には、常々「みんなのお陰で大きくしてもらったんだよ」と言っております。
本当に、コスモ君同様、みなさま方のお陰で、安心して学校に通わせられそうで、嬉しいです。
感謝、感謝です
こんばんは。
ちゃんと理解してもらえてるんですね(^^)
きっと、移動が無い限り、この先生の体制であと2年間過ごせるんじゃないかなぁ。
ただ、校長先生は2年で変わるのでは・・・。
教育委員会が違うので、どうなのかは判りませんが・・・。
でも、学年主任は卒業まで見る責任があるので、学年主任の先生は変わらないでしょうね☆
それだけでも心強いですよねぇ。
少しでも不安要素を不安としてではなく、どうしたらそれを自分で解きほぐして行けるか、そう成長していけるといいなぁと思います。
先生たちにも、そういう風にコスモ君の成長を手助けして欲しいなぁと・・・。
難しい事ですが、少しでも、と思います。
コスモママさんも、不安が払拭されてホッと胸をなでおろした事でしょうね(^^)
子育てって、誰が担任かとか、そういう事でも不安になったり、ホッとしたり、親もそうやって成長して行くんですよね☆
S君は、変わらないと聞いていた担任が変わってしまいました。
また、1からかよ〜って、この時期になって・・・と思っています(^_^;)
クラス替えは無いので、それだけでも救いかな〜。
これからまた1年、お互いに頑張って行きましょうね☆
おはようございます〜。

コスモ君、いいクラスになれてよかったですね
楽しい1年になるといいですね。

うちは今日からやっと学校が始まるので、気が抜けてます。
しかし、子供たちは4月はいろいろと忙しいし、ちょっとストレスなんかもたまったりもする時期でもありますよね。
親もその意味では注意が必要な時期なのかもしれません。

さかのぼってのコメントですが・・・。
うちもキャッチを解約しようかと思ってます。
よく考えれば、各それぞれ携帯を持ってますし、一番電話をかける母とは無料通話が出来る携帯しか使いませんし。
一応固定電話は、対外的な信用をかねてのものでもあり設置してますが、ほとんど掛かってくるばかりで、あまり使わなくなりました。
お母様は、自分の非を認めるのが嫌なんでしょうね。
今回のことは一応悪いとは思ってらっしゃるようだし。
血が繋がった親子だから起こるトラブルってわかります。
遠慮がなくなりすぎて、一方の負担が増えて事態はかなり深刻になります。
今、私は母と妹との事で頭を抱えてます。
ただ、こちらはコスモママさんのところと逆パターンです。
難しいです・・・。
2010年04月09日(金) 11:53 by コスモママ
いーささん、こんにちは

本当に良かったです。
一昨日とはうって変わって、昨日帰宅してからずーっとご機嫌です。
同じ担任の先生、ということがコスモに絶大な安心感を与えているようです。
このことも、校長やA先生にご報告しないと、と思っています。

いーささんの長男くんも、良い先生方に恵まれ、また頼りになる従兄弟さんもご一緒になって、心強い限りですね
それに、妹さんが発達障害のことを理解してくださっているのは、長い目で見て、とても心強いことですね。
お身内の中に理解者がいらっしゃることで、長男くんもより伸び伸びと成長していけると思います。

お互い、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに、これからも子供たちを見守っていきましょうね
2010年04月09日(金) 13:17 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

本当に、ホッとしました〜〜(^◇^;)
仰る通り、このまま卒業まで同じ体制でお願いしたいところです。
今年度の末も、また校長にお願いしちゃおうっと^m^
校長先生ですが、こちらの市では余程のことが無い限り5年くらいは異動が無いようです。
今の校長先生は、コスモが入学する前年度から赴任して来られたので、ご本人も、
「たぶん、コスモくんの卒業まで僕が居ると思います」
と言っておられました。
だから、おそらく大丈夫だと思います(^^)

不安の解消ですが、これは自閉症の人にとっては永遠のテーマでしょうね。
人間、誰しも不安はあるけれど、それが耐えられないほど強烈なのが、彼らの特性でしょうから。
あと2年間で、その点が少しでも改善されればいいなあと思います。

ともあれ、向こう1年間はまた安心して中学校生活を送れそうで、ヤレヤレです(^^ゞ
S君は担任の先生が代わってしまったのですね。
また1から・・・というお気持ち、すっごく分かります。私も、同じ担任で喜んでいる気持ちの半分くらいは、
「1から説明しなくていい」
ですから・・・^^;
取りあえずまた、新しい1年の始まりですね。エールありがとうございます(^_-)-☆
2010年04月09日(金) 13:29 by コスモママ
ぺんさん、こんにちは

おかげさまで、取りあえずスタートはスムーズでヤレヤレです。
このあとまた、山あり谷ありの可能性はありますが、あの担任の先生なら大丈夫、と心強く思っています。
確かに、4月は気が抜けませんよね。
コスモも、毎年4月はチックがひどいです。今年はちょっとマシみたいですが・・・
王子くんも、全く新しい環境での生活が始まったわけですから、ストレスが溜まるかも知れませんね。
お互い、気をつけましょう。

キャッチホンの話、どうもありがとうございます。
早く父に話したいのですが、年度替わりで、町会がらみの用事が多いらしく、なかなか聞いてもらえそうにありません。
(父は、忙しいと機嫌が悪くなるタイプで、そういうときは何を話しても反対されてしまいます)

母は、昔から自分の非を認めないタイプです。
父もそうです。よく今まで続いてきたものだなあと思っています
お互い譲らず、喧嘩になった場合は、とばっちりは私に来ます。
両親と一緒にいると、常に私は弱者側という感じで、本当にキツイです・・・
ぺんさんも、お母様と妹さんのことで悩んでいらっしゃるんですよね。
身内で遠慮が無いのは構わないのですが、それを通り越してやりたい放題になってしまったときが、問題ですよね。

いや〜おめでとうございます!ご当選です!!!(笑)
よかったですね〜
クラスメイトの方も不安が減ったし、もしも新たなイジワルな子が
出てきたとしても、この先生なら大丈夫!っていう気持ちに
なれるなんて、こんな安心はないですよね。
穏やかな1年間になるといいですね
2010年04月11日(日) 14:29 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

おかげさまで当選しました(と、深々とお辞儀(笑))。
1年生のときのクラスは、良くも悪くもハジケていたみたいなので、今年はそれが分散されたのかも知れません。
今度のクラスにも、嫌な子はいるかも知れませんが、超強力な先生がいる限り大丈夫でしょう
「あの先生やったら、安心やねん!!」
とコスモが言いきっているのが、何よりの証拠だと思います
楽しい1年間になりそうです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る