2010年04月02日(金)
イヤンクック捕獲!!
昨日の話になりますが。
コスモを連れて、とあるショッピングモールに行きました。
その中にゲームセンターが入っているのですが、ちらりとUFOキャッチャーを見たコスモの目が輝きました。

「イヤンクックやー!!\(^o^)/」

えー、ちょっとご説明します。
イヤンクックと言うのは、「モンスターハンター」に出てくるモンスターの種類の1つです。
決して強いモンスターでは無いのですが、「モンハン」を遊んでいると最初に出くわす大型モンスターで、ハンター(プレイヤー)に大型との戦い方の基礎を教えてくれる存在でもあります。
そんなわけで、ハンターの間では敬意と親しみを込めて「クック先生」と言われているイヤンクック。
コスモも、このイヤンクックが大好きなのです。
そのイヤンクックのぬいぐるみを見つけてしまったものだから、コスモはUFOキャッチャーにまっしぐら。
「取って! 取って!!」
という可愛い息子を前にして、取ってやりたいのはやまやまでしたが、実はイヤンクックが入っていたキャッチャーは、私が今までトライしたことが無い種類でした。
まず、アームは1本(この時点で難易度高し)。
あと、普通はぬいぐるみが積まれているパターンが多いと思うのですが、今回のイヤンクックは、向かって横向きに棒が二本渡されていて、その間に引っ掛かっているような形になっていました。
(ベランダなどに物干し竿が二本掛けられていて、それを跨いでいるような図を想像していただければ大丈夫です。)

これって、一体どうやって取るわけ・・・?(^_^;)

こうなったら、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
第一、手も足も出なかったのではUFOキャッチャーの鬼(自称)の名が廃る。
素直に、近くにいたお店のお姉さんに尋ねることにしました(笑)

それによれば、二本の棒は、向かって右側の方が幅が広くなっている(このお店の場合。違うお店もあると思います)。
アームは1本しかないけど、その1本で少しずつ右側にスライドさせて、最後はアームで押し込むような感じで落とせばいい、と。


なるほどねえ、と取りあえず手持ちの500円玉を放り込んで(500円で3回可能)チャレンジ開始!!
コスモが横から、
「取れるかな〜、取れるかな〜〜」
とプレッシャーを掛けまくるので、こっちは緊張するの何の
お姉さんに教えていただいた方法で、確かに少しずつスライドすることはするのですが、なかなか落ちる幅のところまでは到達できず。
もう1個500円玉を投入しましたが、あと1歩のところまで持ってきたものの、まだゲットには至りませんでした。
「コスモ! あんたのお金出せや!!」
「分かった!!」
普段ならドケチで渋ちんのコスモが、イヤンクックのためならと素直にお財布を差し出しました。
そこからもう500円入れて、慎重に、慎重に・・・
とうとう耐えかねた?イヤンクックが、取り出し口にドサッ。

 

2人で大喜びしたら、先ほどのお姉さんが、
「おめでとうございま〜〜す
とパフパフを鳴らしてくださいましたとさ

で、無事捕まえることが出来たイヤンクックが、これ!↓



結構キュートですよね?
ゲームではもうちょっとスマートと言うか、身体が頭に比して大きいんですが。

横から見ると、こんな感じ。



ちょっと散財しちゃったけど、可愛いからいいやあ〜〜

P.S.モンハンブログパーツ、貼り付けちゃいました(右側、コアラのマーチの下)。
ご興味のある方はどうぞ。あくまで公式サイトに繋がるだけで、お金は発生しませんので、ご安心ください

2010-04-02 13:27 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
うちの家にはクレーンで取ったスライムが転がってますよ〜。

モンハンも好きなようなんですが、一番好きなのはやはりドラクエのようです。
まだ、トルネコどっぷりの日々です。
クリアするまで頑張るのだとか。
いいのか?もう高校生なのに・・・。

コスモママさんはUFOキャッチャーの鬼なんですね。
私はからっきし駄目ですが、妹が結構やります。
うちに転がっているスライムは妹が取ってくれたものが多いんです。
「ほぉ〜〜〜!おばちゃんすごい!」とこのようなゲームは尊敬されてます。

イヤンクックの目つきがうちの猫に似ている・・・。
そしてコスモ君はドケチなんですか?
多分、うちの息子もいい勝負をします。
2010年04月02日(金) 18:55 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

スライムも可愛いですよね。
うちにも2匹ほどいます。普通のスライムと、王冠をかぶったキングスライムと。
コスモはキングスライムがお気に入りです
王子くんは、ただいまトルネコまっしぐらなんですね。
クリアって、100階ダンジョンでしょうか・・・?
あれは大変でしょうね〜〜

私がUFOキャッチャーにハマったのは、20年ほど前に梅田のOLだった頃です。
勤めていたビルの地下にゲーセンがあって、お昼休みにそこで1人黙々と・・・(会社の制服着たまま)
今はあの頃ほどお金を掛けられませんけど、コスモに「欲しい!」と言われると、何が何でも取りたくなります

はい、コスモもドケチですよ。
王子くんもなんですね。
まあ、ケチな分、あれこれ欲しいと言わないのは助かるんですが・・・
その代わり、「欲しい」と言ったものはとことん欲しがります。
今回のイヤンクックがそうでした。
取れて良かった〜〜
こんばんは。
何だか、こうして見ると、ポケモンのようにも見えますね(^^)
コスモ君の好きそうなものが何となくわかったような気がしました。:
yamachanの夫殿もUFOキャッチャーは大好きですが、諭吉さんが飛んで行ってしまうので、あまりさせません。
去年も、コナンのスケボーを取ろうと必死だったようですが、散財する一方だったので辞めさせました。
ふとみると、ほんの数百円でGETしている人が!!
夫殿は下手なのかも知れません・・・・。
2010年04月03日(土) 09:32 by イッチャんの父  コメント削除
おはようございます。

UFOキャッチャーって結構難しいですが、さらに難しい位置にある物を取るなんて凄いです!
でも、今のUFOキャッチャーって、一度すると¥500-するんですね〜(笑)僕の時代はもっと安かったのですが。
あぁ、、、年齢を感じます。。。。(~_~;)

UFOキャッチャーに入っているものって、販売していない物が多いのですよね?
昔流行った時に、家中がヌイグルミだらけになった事がありました。
2010年04月03日(土) 12:23 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

あ、そう言われてみれば確かに、ポケモンにも似てますね。
どっちも「モンスター」に変わりはありませんから、コンセプトは同じなのかも知れません(^^)
コスモが好きなのは、ごついもの、カッコいいもの、そして可愛いもの。
モンハンのモンスターには、それが揃い踏みのものが結構あるみたいですよ。

UFOキャッチャー、今回は1500円使いましたが、普段は500円使う程度です。
景品の置かれ方を見て、
「あ、これなら500円以内でいけそうだ」
と思うものを取るんですよ。やみくもに「あれが欲しいからあれを狙う」だと、たぶんお金は幾らでも飛んでいきます・・・^^;
大きなゲームセンター、例えば私がいつも行っている「セガ」なんかだと、
「あの種類(色)が取りたいんですけど・・・」
と店員さんに言うと、取りやすい位置に置いてくださったりしますよ(*^^)v
2010年04月03日(土) 12:29 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

あ、説明不足ですみませんでした。
今のUFOキャッチャーも、基本は1回100円ですよ。
ただ、500円入れると本来5回のものが6回出来るように設定されていたりするんです。
回数が掛かりそうなときは、この方がお得なんですよね
で、大きいぬいぐるみ(例えば今回のイヤンクック)だと、1回200円の物もありますが、そういうのは500円入れると3回出来ます。
つまり、今回は500円×3=9回で取れたわけです。
1500円って・・・まあ、ぬいぐるみを買えばこんなものでしょうか
そうなんです、UFOキャッチャーに入っているものは、ほぼ100%非売品なんですよね。
そこでしかゲット出来ないので、欲しければ頑張るしかありません。
うちにあるぬいぐるみも、半分以上はUFOキャッチャー出身ですよ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る