2010年04月09日(金)
新学期
順調な滑り出しになった、コスモの中2生活。
でも、やっぱりそれなりにバタバタはします。
これは何方でも同じだと思うのですが、新年度というのは、やっぱり書かないといけない書類とか、提出物とかがいろいろあって。
昨日、コスモが帰って来てから、半日はそれで潰れました。
健康調査、学級委員の選出書類、緊急連絡カード。
健康調査は、去年の分が(たぶん個人情報の関係で)返却されたので、それを丸写ししました(笑)
学級委員の選出書類は、
「立候補する」
「くじ引きで選ばれれば引き受ける」
「3年以内に引き受けた経験があるので、今年度は辞退する」
の3項目があって、そのどれかに丸をするようになっています。
ちょっとだけ迷って、3番目にしました。
学校に行く機会が増える、という意味では今年も引き受けてもいいかな、と思ったのですが、コスモが小5のときから毎年何らかの役員をやっていて、いい加減疲れたのも確かです。
それに、小学校と違って、中学校の役員会は、帰りがものすごく遅くなるし
まあ、あくまで「辞退」ということで、完全に候補から外されたわけではないので、場合によっては今年も、と言われる可能性は無いでも無いわけで、そのときは開き直って引き受けようと思います。

そして、緊急連絡カード。
連絡先とか、保険証の番号とか、その辺はいいとして、私が苦手なのが学校から家までの略地図。
これは昔から苦手だったっけ、と思い出されます。
うちの母は、私自身が出来ることは何でも丸投げする人で、それは子供の頃も同じでしたから、気がついたときはこういう書類も私は自分で書いていました。
(よく覚えていませんが、たぶん小学校3〜4年生から。)
ただ、地図だけはどうしても書けなくて、その部分だけは父に書いてもらった覚えがあります。
父も忙しい人で、出張が多かったので、高学年くらいのときに見本を作ってもらって、以後は毎年それを写していました。
その見本も、今はどこかに行ってしまって、我が子のために下手くそな地図を書いている私。
こういう得手不得手は、大人になっても大して変わらないんだなあと実感するひと時です。

その他、コスモと一緒に教科書に名前を書いたり、1年生から引き続き使うものは組番号を書き変えたり。
担任の先生に、短いお手紙を書いて、その封筒の中に今年もお預けすることになるテレホンカードを入れて。
夕方までずっとドタバタでしたが、これでもまだ、担任の先生が変わらない分、手間暇が少ない方なんだろうなあと思いつつ。

さて、今日ですが。
コスモは、ご機嫌で登校して、ニコニコして帰って来ました
担任の先生が変わらなかった、というのがこんなに大きな安心感を与えているんだなあ、と改めて感心しています。
今度、校長や学年主任のA先生にお会いすることがあったら、是非この点もお伝えしないと。
3年生に向けて・・・ね
2010-04-09 13:59 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る