2010年04月22日(木)
アッシー。
我が家で、運転免許を持っているのは、父と私。
父は20代半ばで取ったそうで、かれこれ40年余り。そして私は、18歳になってすぐに取ったので今年で丸25年になります。
まだその年齢に達していないコスモはともかく、母は免許を取っていません。
取らなかった理由は、本人曰く母方の祖父(母の父)の遺訓だそうですが、配偶者である祖母に以前聞いところ、
「そんな話は聞いたことがない」
そうです(笑)
母は本当に、逃げるのが上手というか、ズルいところがあるので、恐らくは嘘でしょう。

そんなわけで、私は何かにつけ、家族の「アッシー」になっています。
父は自分で運転できるわけですが、お酒が好きなので、飲みに行くことが多くて、その度に送り迎えは私。
母が眼科に行ったり、銀行や役所などに行ったりするのも(母の場合は父に頼んでも良いのですが、父は初動が遅いので嫌だそうです)。
私は運転自体は嫌いではないので、若いうちに親のお金で免許を取らせてもらったことには、感謝しています。
でも時々虚しくなるのは何故かなあ・・・

今朝は、ちょっとした遠距離ドライブでした。
母が眼科に行くと言い、父はそのついでに、とある団体の会合に送って欲しいと言い(お酒が入るため)。
でしたので、道はものすごく渋滞していて、眼科に辿り着くまで30分、そこから父に言われた場所まで20分。
帰りは、家まで戻ったらまた渋滞に巻き込まれることになるので、眼科に引き返し、そこで携帯をいじりながら母の診察が終わるのを待っていました。
トータルで費やした時間は、2時間余り。そこから母が「買い物に行こう」と言い出したので、午前中は丸々潰れてしまいました。
実は私、今日はこのために仕事を休みました。
うちの職場は事前に言えば割と簡単に休みが取れるのですが、それでも上司に、
「どうもすみません」
と謝って許可をもらいました。
父の会合は日が決まっていたので仕方ないにしても、どうしてタクシーという選択肢が無いのか?
母はどうして、眼医者に行く日をずらせなかったのか?(明日なら、私はもともと家にいる日です)
疑問は尽きません。
でも尋ねたら最後、両親からの罵倒攻撃が始まります。
「親に文句を言うとは何事か」
と・・・・・・

ずっと以前、すごく寒い冬の夜中に、飲みに行った父を迎えに行かなければならなくて、思わずぽろりとこぼしたことがあります。
「お母ちゃんも、免許を取ってくれてたら良かったのに・・・」
途端に母は鬼の形相になって、ものすごい勢いで私を罵りました。
両親、特に母にとっては、私が何らかの文句を言うことは絶対的に許されないことのようです。

これがコスモなら、全然苦にならないのが不思議です。
ブログには書きませんでしたが、新学期に入ってからの朝、コスモが「ちょっとしんどい」と言い、でも学校を休むほどではないと本人が言うので、
「特別サービスやよ
と言って、学校近くまで車で送ってあげたことがありました。
また、毎週金曜日はパソコン教室に行く関係で、やはり学校近くまで迎えに行きます。
そこからパソコン教室はまた遠いのですが、嫌だとか面倒くさいとか思ったことは一度もありません。
この違いは何なんでしょうね?
そう考えて思い当ったのが、コスモと車に乗っていると「すごく楽しい」ということでした。
音楽をガンガンかけて、いっぱいお喋りして。
父は音楽を「うるさい」と言うのでかけられないし、両親とも無口なのでお喋りはあまりしません。
その辺りかな?
それとも、尽くす相手が「親」か「子」かで、違うものなのかな・・・

すみません、やたらテンションが低いのは、このあとまた、父を迎えに行かなければならないからです。
何時になるかは分かりません。
雨も降っているし、4月とは思えないくらい寒いし、そんな中、また出て行かなければならないのか、と・・・
家族なんだから、当たり前かも知れませんが。
こんなことを憂鬱がっている私は、心が狭いのかも知れませんが。

取りあえず、雨の夜ですから、細心の注意を払って行ってきますね
2010-04-22 16:40 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る