2010年04月06日(火)
キャッチホン
皆さんは、「キャッチホン」と言うものをご存じでしょうか?
ご利用になっている方もいらっしゃるかと思いますが、いちおうご説明させていただきますと、固定電話で、誰かと話し中のときに他から電話が掛かってきたとします
すると、こちら側にはピピッ、ピピッといった感じの信号音が流れて、何処かから電話が掛かって来ていることが分かるようになっています。
(その間、掛けて来た側は普通の呼び出し音が聞こえています。)
そして、電話機に付いている「キャッチ」と書かれたボタンを押すと、後から掛かってきた側に一時的に繋ぐことが出来るのです。
もちろん、もう一度何らかの操作をすれば(この辺は電話機によって違うかも知れません)、先に通話していた方に再度繋ぐことも可能です。
まあ、こんな風に、便利と言えば便利なのですが、話の内容によってはキャッチホンの音が流れてきても切り替えられない場合があるし、後から掛けてきた方にすれば、話し中の音がすれば切って掛け直そうという気持ちにもなるけど、鳴っているのは呼び出し音ですから、その間こちらが出るものと思って待っていらっしゃるわけですし。
そんなわけで、私はキャッチホンがあまり好きではないのですが、父が会社に勤めていたころの名残で、今でも我が家の電話はその状態です。
で、ここからが本題なのですが・・・
(昨日に引き続き、母がらみの愚痴になります。すみません

昨日、私は大事な電話を待っていました。
細かい内容は、説明すると長くなるのでやめますが、昨日のうちにある方が電話をくださることになっていて、それもたぶん夕方ということで、その旨は家族にも言ってありました。
ところが、母が選りによって夕方になって、親戚に電話を掛けたい、と。
母は電話嫌いなのですが、親戚や自分の友人には時々掛けます。そして、最近病気で入院して、つい先日退院したばかりの親戚のことが気になるので、そこに掛けたい、と言うのです。
母は携帯を持っていますが、実は携帯の料金は私持ちなので(家族割引の関係で)、いちおう私に遠慮して?家の電話で掛けても良いかと言ってきたわけです。
で、私は、別に携帯で掛けてくれても構わないし、家電の方は電話待ちなわけだから、親戚の家に掛けるのは夜にしてくれないか?とも言いました。
すると母は、夜に掛けるのは迷惑だからどうのこうの・・・と。
なら、親戚と通話中に外から掛かったらキャッチホンが鳴るはずだから、それで対応してねと伝えました。
それなのに・・・

以下、「続きを読む」でどうぞ。


親戚との電話が終わっても、母は何も言いませんでした。ですから私は、そのまま掛かってくるはずの電話を待っていました。
でも、とうとう昨日のうちに電話は無し。こちらから掛けるのは気が引ける相手なので、迷ったものの、日取りの関係があって仕方なく、今日になってこちら側から掛けることにしました。
すると先方は、
「昨日掛けたのだけど、何コールしてもそちらが出なかった」
と・・・
それは申し訳ありませんでしたと平謝りに謝って、取りあえず連絡の方は無事に済んで、電話を切ってから母に問いただしました。
先方はこう仰っているけど、親戚との電話中にキャッチホンは鳴らなかったのか?と。
すると母は、あっけらかんとして、
「鳴ったけど、どうしたらええか分からんかった」
と。
更に、
「前の電話は分かりやすかったけど、今の電話は(キャッチホンの操作を)どうしたらええか分からへん」
と・・・
今の電話機になって、10年以上経つんですけど?
むしろ私なんか、前の分がどんな操作だったか忘れましたよ??
せめて、通話中にキャッチホンが鳴ったことだけでも教えてくれれば良かったのに、と言うと、
「大事な電話なら、向こうがもう1回掛けてくるやろうと思った」
と・・・・・・・

皆さん、すみません。
私はもう、情けなくて情けなくって、涙が出そうです。
大事な電話だと言うことは、母にも伝えていました。
キャッチが鳴ったら対応してねと言っていました。
操作が分からなかったのなら(私はそのとき家にいました)、その場で聞いてくれても良かったはずです。
聞きそびれたとしても、「鳴ったよ」と後で言うことは出来たはず・・・
百歩譲ってそれを忘れていたとしても、今日私が先方に電話を掛けようとしたとき(「今から掛けてみる」と言いました)、
「ごめん、昨日キャッチが鳴ったのに、言うの忘れてた」
とは言えたのではないでしょうか・・・・・・

母の身勝手、自分のこと以外に対するいい加減さは常日頃からガマンしているつもりです。
でも、ここまで私の足を引っ張るか?と、腹ただしいを通り越して泣けてきます。
母もさすがにヤバいと思ったのか、後で付け足しのように、
「ごめん、言い忘れてた」
と謝っていましたが・・・・・・

明日、先方に会うので、もう一度お顔を見て謝ろうと思います。
あと、父に相談して、キャッチホンの契約を解除しようと思っています。
肝心なときに使いこなせなくて、先方にも不愉快な思いをさせるなら、無い方がマシです。

ああ、今日はなかなか怒りが収まりそうにありません。
コスモが傍らで、いつもどおりご機嫌でいてくれるのが救いです・・・
2010-04-06 16:09 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
先日の愚痴記事でも思いましたが、ホントによく我慢していると思います。
大丈夫ですか?
我慢し過ぎる事は心を蝕みますよ。
それが、例え血のつながった家族であってもね。
コスモママさんちは、コスモママさんが居ないとどうにもならないような気さえします。
コスモ君だって、まだ中学生だし、充分にご自分を大切にしてください。
明日から新学期、1学期の大体の予定も判るでしょう。
yamachanchiはKみの入学式が8日なのですが、予定を見て、空いている日があれば、またお会いしましょう。
嫌な事を忘れて歴史談義するも良いし、愚痴を思いっきり吐きだすのも良いです。
誰かと思いっきり話す事が今は良いのではないでしょうか。
上手く書けませんが、ホント、息抜きしないとダメですよ☆
2010年04月07日(水) 09:27 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

大丈夫・・・だと思います。
この母とずーっと暮らしてきて、今のところ平気(でもないけど、取りあえず何とかなっている)なのは、私が能天気なのもあるかなと思っています。
あと、逃避出来る先があるというのも・・・(コスモとか、自分の趣味とか)
両親は、何かと私を頼りにしていますが、それが逆に私の強みでもあります。
完全に私の機嫌を損ねてしまったら、困るのはあちらの方ですから・・・だから、昨日も母は謝ったんでしょうね。
少なくとも、私が子供のころでは考えられないことです。
そんな感じで、何事もプラスに捉えたいところですが、たまには凹んじゃうんですよね。
こちらのブログで、yamachanさん始め皆さんに愚痴を聞いていただいて、本当に助かっています(*^_^*)
そうですね、新学期以降の予定が分かれば、またお会いできれば嬉しいです。
愚痴もいいですけど、歴史談義もしてみたいですね。
以前からおっしゃっていたように、yamachanさんの方でお題を考えていただけますか? どこまでお答えできるか分からないけど、ワクワクします(^−^)
ご心配ありがとうございます。
春休み最後の日、今日はコスモもお勉強を少なめに設定しているので、めいいっぱい一緒に遊ぼうと思います♪
うーーーーーん
それは・・・・怒りのあまり泣きそうになるのが解ります。
怒りを通り越して情けなくなるのも・・・。
ちゃんと説明もお願いも念押しもしたのに それでは・・・。
私ならキレてます。
我慢するしかないなんて、ほんとに悔しかったでしょう。
キャッチホンの契約解除はいい対策だと思います。
ウチもずいぶん前に解約しましたが、なんの支障もないです。
美味しいモノでも食べて、気分転換してくださいね。
2010年04月08日(木) 08:19 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

どうもありがとうございます。
よほど感情に任せて怒ろうかとも思いましたが、それをしてしまうとコスモが不安定になりますしね。
何より、母はそれが通用する人じゃないし・・・たぶん、上手い具合に自分を被害者にしてしまいます。父を味方につけて・・・ずるい人です。
本当に、当日A先生からの電話が無かったら、ものすごく嫌な気分で1日を終えていたと思います。
余計A先生のファンになっちゃった・・・かも?

キャッチホン、父の方がバタバタしていてまだ話せていないんですが、折を見て解除の話をしようと思っています。
そのときに、
「友達が、解除しても全然差し支えないって言ってたよ」
と言わせていただきますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る