2010年04月14日(水)
ネバーギブアップ!!
先日、車の中で、コスモと話をしているうちに、何とはなしにうちの母(おばあちゃん)の話になりました。
で、そこに至るまでの細かい過程は省きますが、
「おばあちゃんは、何でも面倒なことはすぐに投げ出してしまう」
という話題に。
母は昔から、面倒なこと(本人基準)は、投げ出すか人任せにするかのどちらかです。
例えば、長年父から車の免許を取ったらどうだと言われていたのに、
「仕事がある」
「家事もある」
「亡くなった父(私の祖父)から、車の運転はするなと言われたことがある」
等々の理屈をつけ、結局取得せず。
その代わり(?)、私が18歳になるとすぐに教習所に通わせ、祖父母に父、そして自分のいろいろな送り迎えは全部私に押し付けてきました。
おかげで私は、大学時代に友達と遊びに行ったり飲みに行ったりすることも殆ど出来なかったのですが、それはほんの一例。
「写経をやる」「墨絵に挑戦する」と言っては、道具を全部買い揃えて。
「肩が凝る」「目が悪いから無理」と言っては、ものの2〜3日で投げ出して。
他にも、ちぎり絵・色鉛筆画・写仏など、形から入ったものは数知れず。
そして、続いたものは1つもありません。
そんな母を、私は子供のころからずっと、苦々しく思っていました。

で、コスモとの話に戻りますが。
コスモには、そんなわけで、ママはおばあちゃんの何でも中途半端で人任せなところがすごく嫌なんだと話し、
更にこう言いました。

おばあちゃんは今更仕方ないとして、コスモにはそういう大人になって欲しくないな。
人間、何事も簡単に諦めたらあかんと思う。
もちろん、不可能なことはあると思うよ?
世の中の人全員がオリンピックに出れるわけやないし、みんながみんな東大に行けるわけでもない。
でも、努力すれば出来そうなことは、まず努力してみないと。
やってみて、出来へんのやったら、それは仕方ない。
それから諦めるんやったら、諦めたらええ。
ろくにやってないのに、諦めてしまうのは、それだけ自分の可能性を狭めてしまっているということや。
ママみたいな中年、おばあちゃんみたいな年寄りはともかくとして、コスモみたいな若い子には、それは勿体なさ過ぎる。
それを、ようく覚えておきや。


コスモは、
「分かった」
と呟いた後で、いきなり、
「よおし!!」
と何やら気合を入れ始めました。

お? 何だ?
勉強頑張ると言うのか?
志望校に入れるように精進すると言いたいのか?(#^.^#)


と思ったら。

「モンハンのレックス装備、絶対完成させたるでー!!p(^−^)q」

そっちかー!!(^◇^;)

えー、ちょっと説明しますと。
レックス装備と言うのは、「モンスターハンター」の中でも屈指の強豪モンスター、「ティガレックス」の素材を集めて作る装備(防具)のことでして。
そのレックス装備にもいろいろと段階があるのですが、コスモが現在欲しがっているのは、G級(上級)のティガレックスを何回も狩らないと作れないものなのです。
G級ティガレックスは、1頭狩るだけでも大変なので、コスモは挫折しかけていたのですが、
「ママの話を聞いて、やる気になった!!
そうです。

あ、そう・・・
いや、悪くはないけどね・・・
そういう狙いで言ったんじゃないけどね・・・


ま、いいか
これをきっかけに、諦めずに頑張ることの素晴らしさ、達成感を味わってくれれば、それでいいかなと思います
2010-04-14 17:15 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る