2010年04月27日(火)
きっかけ。
コスモは、自閉症(アスペルガー症候群)です。
そのため、コミュニケーションを取るのが難しかったり、感覚が極端に過敏だったりと困る部分もたくさんあるのですが、逆に自閉症という障害を持ったおかげ(?)で、普通では考えられないような能力を持っているという一面もあります。
コスモの場合は、その代表が記憶力でしょう。
文字情報として書いてあることは、ほぼ一瞬で覚えます。そのため、本を読むのは非常に速いです。
また、ワークの答え合わせなども、解答のページを見て丸ごと覚え、一気にマル付けをするといった具合です。
そんなコスモですので、本に書いてあったことはかなり長期に渡って覚えています。少し前に、歴史マンガに書いてあった年号を覚えていて、教科書の間違いを見つけた、という話を書きましたが。
今日はもっと長期的に、つまらないけど本人にとっては凄いことを覚えていたことが判明しました。

コスモは、白いご飯が大好きです。
ただ、ずーっと以前のコスモはものすごい偏食で、バナナとヨーグルトしか食べなかった時期があります。
それが何時からだったか、たぶん2〜3歳ごろなのですが、白いご飯なら食べるようになりました。
当時の私は、やっと食事らしい食事?をしてくれるようになったと、喜んだものです。
で、本日も白いご飯を美味しそうに食べるコスモ。
食べながらいきなり、当たり前のように語り始めました。
「僕、昔はあんまり白いご飯が好きやなかったんやけど、カッパくんの本を見てから好きになったんやよなあ
と。

えーと。

「カッパくんの本」と言うのは、アランジアロンゾというデザイナーさんのキャラクターでカッパくんと言うのがいて、その写真絵本のことです。
コスモが2歳くらいの頃、お気に入りだった本でした。
その絵本に、
「実写でカッパくんが白いご飯を食べているページがあって、それを見てご飯がすごく美味しそうに見えたから、ご飯が食べたくなったんや」
と、コスモ。
そんなページあったっけ・・・?と思いつつ、絵本自体は今でも置いてあるので出して見たら、確かにそういうページが
「そうそう。これや、これや
と懐かしそうに笑うコスモ。
親の私すら知りませんでしたが、この本がコスモがご飯好きになるきっかけだったわけですね。
それにしたって、2歳ごろに自分が何の本を読んで、どういう影響を受けたかなんて、覚えているか? フツー・・・
やっぱり、この子たちの脳は「普通」と違うんだなあと。
そして、同時期に確かに存在していたにも関わらず、全然覚えてもらえていないコスモの父親(私の元・夫)は、ホントにまあ、気の毒なものです(笑)。
2010-04-27 18:28 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る