2010年04月20日(火)
子離れ
同じ職場の人の息子さんで、現在高校3年生、つまり今年受験の子がいます。
今日はそのお子さんの話から、何とはなしにコスモの話に移行してきました。
「コスモくんも、将来下宿したいとか言ってるんと違う?」
と、職場の同僚。
「いやあ、あの子は下宿したくないって言ってるよ(事実)」
と答えると、
「何言ってるの。男の子なら下宿は経験せんと」
と言われました。
今までお読みいただいている方は大体お分かりかと思いますが、うちの職場には妙に子供を突き放すのが好き?な同僚がいます。
以前、新型インフルエンザが大流行だったころ、お子さん(当時小1)が熱を出しましたという連絡が学校からあったにも拘わらず、
「放っておけば勝手に帰ってくるでしょ」
と言っていた女性です。
今回も、その女性が話の中心になったとお考えください。仮にFさんとします。
いちおう、横から別の同僚が、
「下宿なんてしない方が、本人も親も楽でええよねえ」
と言ってはくれたのですが、Fさんは、
「可愛い我が子に旅をさせろって言うでしょ。親の方が、突き放せんようやったらあかんよ。その点うちは・・・」
と、自慢話開始。
いかに自分が子離れ出来ているか、という事例?を滔々と語り始めました。
しまいに言い出したのが、
「私はたぶん、息子が生まれた瞬間から子離れ出来てたと思う。だって、お腹にいる間は私と一蓮托生やけど、生まれてしまえば誰が世話してもええわけやろ? そう考えたら、別に私は要らんのやなあと思ったわ」
と。

うーん。
確かに、生まれてしまえば母体がどうにかなっても生物的には生きていけるかも知れないけど。
赤ちゃんが生まれて、その顔を見て改めて、可愛い、守らなきゃ、育てなきゃと感じるのが親(特に母親)だと思うのですが。
少なくとも、私はそうでした。コスモの顔を初めて見た瞬間、
「何て可愛い子なんだろう」
と一気に愛しくなったものでした。
その気持ちはたぶん、今も変わっていません。


まあ、彼女の言うことが全て間違っているとは申しませんが。
むしろ、彼女に共感なさる方もいらっしゃるかも知れませんが。
少なくとも私とは、永遠に相容れない人だなあと改めて思いました。
そして、無償の愛が与えられない彼女の息子さんは、本当に可哀相だなあと。
ちなみに他の同僚は、Fさんの「生まれた瞬間に子離れ」の論理を、
「へええ〜〜。大したもんやね」
と呆れ気味に皮肉っていました。

Fさんから見れば、私は「息子が既に中学生になっているにも拘わらず、全然子離れ出来ていないダメな母親」なのでしょう。
別にそれで結構。
なかなか子離れの出来ない私のために、神様がコスモという、普通より少しばかり手の掛かる子を授けてくださったのだと思っていますから
2010-04-20 17:07 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る