2010年04月28日(水)
明日から休み〜♪
今日、コスモはニッコニコで学校から帰って来ました。
明日から当分、お休みだからです。
明後日はいちおう平日ですが、先週の土曜日が参観だったので、その代休になります。
1週間丸々お休みの今回のGWは、コスモに言わせると「プラチナウイーク」だそうです。略してPWってところかな?
このPW、最初は京都に遊びに行こうかなーと思っていたのですが、京都に住んでいたことのある同僚に聞くと、
「連休の京都は、ものすごく道が渋滞して、市バスすら動かなくなることがある」
と聞き、断念することに。
同じ近畿圏内ですから、まあ行こうと思えば普通の土日でも行けるわけですし。
また、秋頃の何処かにしようと思います。

で、そちらを中止したため、この1週間は特にこれといった予定も無し。
夏休みにちょっと、長めの旅行に行こうかな?と計画しているので、先立つモノも置いておかないといけないし。
両親が、
「ひいばあちゃん(母の母)のところに行こうか」
と言っているので、たぶんその辺になるでしょう。
帰りにデパートに寄ろうかと言う話にもなっているので、コスモも満更ではないようです

よく、子供のいるお母さん同士で「子供が長期休みで家に居るのは嫌だ」という話になりますが、私にとっては微妙なところです
確かにコスモがずっと家にいると、散らかるし、しょっちゅう話しかけられるし、こちらの予定を後回しにして色々なことに付き合わないといけないしと、鬱陶しいことも多々あります
でも、学校に行ったら行ったで、パニックを起こしたとか、お友達に泣かされたとか、そういう電話がいつ掛かってくるかとビクビクしなければなりません。
もちろん、学校からきめ細かに連絡をいただけるのは有難い話なのですが、詰まるところ私も、電話が苦手なんですね。
我が家は父が面倒くさがり、母が極度の電話嫌い、コスモがコミュニケーション障害ということで、私が電話係になってしまっているのですが、それは私にとって、とても苦痛です。こちらの都合に関係なく、いつ誰から掛かってくるか分からない電話と言う物は、どうしても好きになれません。
コスモが家にいる日は、取りあえず電話が掛かってくるとしても父宛てが大半だし(町会の役員をしているため)、少なくともコスモのことで何かあったという電話が来る可能性はゼロなわけです。
それだけでも本当に、心からホッとします
とは言え、2年生になってから実はそういった電話が一度も無いというのは事実で(単なる連絡ならありますが)、いつか私も、平日の電話にビビらなくて良い日々が来るのかなあ・・・と、淡い期待を抱いていおります

ともあれ、明日から1週間。
私は電話に怯えることから解放され、コスモは学校生活そのものから解放されます。
親子ともども、春の休暇をのんびり楽しもうと思います〜
2010-04-28 17:28 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る