2010年04月07日(水)
先生方、ありがとう(^^)
昨日はこちらのブログで、さんざん愚痴ってしまいまして、すみませんでした
くだんの顛末で、昨日の夕方はすっかり腐っていた私。
(あ、先方には今日ちゃんとお会いして謝ってきましたので、ご心配なく)
かなり投げやりになっていて、何だかもう、なーんにもせずに不貞寝したい気分だったのですが
お風呂に入る前、携帯が鳴りました。
発信元は「中学校」。さては、と思って出てみたら、
「こんにちは。中学校のAです」
学年主任の、A先生からでした。
「始業式の日は、いつもとちょっと段取りが違いますから、コスモくんに伝えておいた方がいいかなと思って・・・」
と言うことで、A先生が教えてくださったのは、

・クラス替えの一覧表の場所。
・下駄箱の位置が(学年・組・出席番号の変化に伴い)変わること。
・2年生になって、教室の階も変わること。
・分からないことがあれば、下駄箱近辺に先生方が何人か待機しているはずなので、質問すれば良いということ。


などなど。
「コスモくんに、2年生も元気で頑張ろうねと言っておいてください
A先生にそう言われて、自分も元気が出てきてしまった私(単純)。
本当に、A先生はコスモのことをよく配慮してくださっているなあ、と嬉しくなって、コスモにはA先生からの伝言を伝えて、不貞寝もやめました(笑)

で、今日。
明日に備えてコスモと一緒に上履きやら、連絡帳やらを用意していると、また携帯に「中学校」から電話。
A先生が、昨日何か言い忘れたのかな?と思いつつ、
「はいはーい
と、電話に出ると、今度は1年生のときの担任の先生でした。
「明日の段取りを、お伝えしておこうと思いまして・・・」
そして、話してくださった内容は・・・ほとんどA先生と被ってました
でも、先生のお気づかいが嬉しくて、とてもじゃありませんが「A先生が昨日同じような電話をくださいました」とは言えなくて、
「いつもどうも、ありがとうございます」
と電話越しに心からお礼を申し上げました。
ただ、1年生時の担任の先生が、A先生とは別に仰ったのが、
「分からないことがあれば、下駄箱付近か職員室に私がいると思いますから。私を探すようにコスモくんに伝えてください。その後は、全て私が誘導しますので」

それって、もしかして・・・(*^_^*)

先生が、今年度もコスモを持ってくださるという意味ですか?という質問が喉の先まで出かかりましたが、ぐっと飲み込みました。
昨日、A先生から電話をいただいたときも、それをお聞きしたくて仕方なかったんですが。
A先生にしても、1年生時の担任の先生にしても、学校の電話を使って掛けてきてくださっているのですから、周りに大勢他の先生方がいらっしゃる中で、「そうです」とも「違います」とも言えないでしょう。
全ては明日のお楽しみ、ということにしようと思います。
今は、お忙しい中わざわざお電話をくださった2人の先生、ひいてはコスモの中学校の先生方への、感謝の気持ちでいっぱいです

明日から、新学期。
コスモも、中学2年生。
楽しく、充実した、成長の1年間でありますように。
それも、あの先生方にお任せすれば、大丈夫なような気がします
2010-04-07 16:54 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る