2010年04月11日(日)
携帯ショップのお兄さん
昨日ご紹介しました、新しい携帯。
古い携帯への未練や愛着はあるものの、新しいものはこれはこれで、結構楽しませていただいております

今回の機種変更は、新学期になってまた中学校からよく電話が掛かってくるようになったのがきっかけで、割と慌ただしく決めてしまいました。
でも、同じことなら気に入ったものを長く使いたいので、お店でパンフレットをもらって、携帯会社のHPを一生懸命検索して、更にまたお店で見本の携帯(各機種あります)を実際にいじって使い勝手を試したり・・・
最終的には富士通から出ている防水携帯に決めました。
これは、防水機種の種類に関しては富士通が圧倒的に多かったのと、携帯そのものの機能、そして最後はデザイン。
私は結構、物を買うときはデザインで決めることがあります
お店に行くのはコスモが学校に行っていない(つまり学校から電話が掛かってくる可能性の無い)土曜日か日曜日と決めていたので、金曜の夜に家から一番近い携帯ショップに電話。
私の第一希望の機種が「あります」ということだったので、翌日までの取り置きをお願いして、昨日土曜日のうちに行ってまいりました。

さて。
今回、機種変更の対応をしてくれたのは、「研修中」という札をつけた初々しいお兄さん。
考えてみれば、古い方の携帯も3年前、「研修中」のお姉さんが手続きをしてくださったのですが。
私って、研修に使い易そうな顔してる?と少し思っちゃいましたが
で、このお兄さんがなかなか面白い方でした。
機種変に際して、この携帯会社のクレジットカードに入会すれば割引が効いて、今後の支払いもお得だと言うので、入らせていただくことにしました。
そのために私の勤め先や年収について言わなければならないことになったのですが・・・
私の勤め先は、地元の自治体の役所です(非常勤)。
住所、電話番号、役職(なし)までは良かったのですが・・・
(以下、お兄さんと私の漫才をお楽しみください)

お兄さん「役所って、頭に何か付きます?」
私「頭って?」
お「株式会社とか、財団法人とか」
私「役所には、そういうのは付かへんよねえ」
お「あ、そうですね。じゃ、資本金は幾らくらいですか?」
私「いやあ、役所に資本金は無いと思うけど」
お「そうですか・・・じゃあ、『その他』にしておきます。あと、従業員数なんですが」
私「それもちょっと・・・数えたことないし」
お「じゃあ、『50人以下』にマルしておきますね」
私「いやいや、50人以下ってことは無いと思う。取りあえず『300人以下』にしておいて」
お「はい」

お兄さん、役所ってどういうものか、知ってます・・・?

あと、私が勤めている役所には独自の郵便番号があって、それを書けば極端な話、住所を全部書かなくても郵便物が届くようになっているのですが(テレビ局などで、よくありますね)、

お兄さん「この郵便番号、住所と合致しないんですが」
私「あ、それはね。役所だけの郵便番号やから」
お「でも、○○町○丁目の郵便番号は、△△△-××××なんですよ」
私「だから、役所と住宅の郵便番号は違う・・・」
お「(話を聞かずに)△△△-××××に、訂正しておきますね」

あのねえ・・・そこに勤めている人間が、そう言ってるんだけど・・・聞いてます?

そんな感じでボケまくっているお兄さんだったんですけど。
手続きそのものはテキパキして、気持ちの良い方だったので、まあいいかと。
あとはこの先成長して、いろいろな知識を身に付けてくれることを希望します(笑)

新しい携帯には、意外な機能が付いていたりして、語りたいことはまだまだあるのですが、長くなりますので、それはまた別の機会に
(ネタの無いときにでも。)
2010-04-11 13:43 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る