2010年04月04日(日)
ちょっとずつ。
最近、コスモの障害のことをあまり書いていないような気がするので、久しぶりに少し。
まあ、書くことが無いというのは、それだけトラブルも無いということで、トラブルが無いのは学校がお休みだというのもあるんですが。
やはり、コスモと言う子の障害は、集団生活の中でこそ難しさが表れてきますから。家で、自分のペースで過ごしている分には、ほとんど何の問題もないわけです。
ただ、社会と言うのは巨大な「集団生活」でもありますから、いずれやってくる親離れの時期までに、教え込まないといけないことは山ほどあります。
ですから、この春休みの間は、その一環で2つのことを練習してきました。

1つ。お買い物。
1つ。家で、勉強の準備を1から自分でやって、最後の片付けまで自分ですること。


まず、最初の「お買い物」ですが。
普通に品物を渡して、お金を払って、物とお釣りを受け取って、ということであれば以前から(動作はゆっくりですが)出来ます。
今、教えているのは、店員さんに対して、ある程度のご挨拶や受け答えをすること。
品物を出すときは、
「お願いします」。
レジ袋が要るか要らないか聞かれたら、
「結構です」。(コスモは、自分のカバンにいつもエコバックを入れています)
お勘定が終わったら、
「ありがとうございました」。
その他、小銭をじゃらじゃら出さないといけないときは「細かくてすみません」とか、少額なのに福沢さんしか無いときは「大きいのしかなくてすみません」とか・・・(まあ、後者は今のコスモが使うことは殆ど有り得ませんが)
まだまだ、教えることは山ほどあるのですが、まずは基本からですね
主にご協力いただいているのは、とあるスーパー内の本屋さん。
コスモを連れてよく行くので、店員さんとも顔なじみですし、いつも私にくっついてくるコスモの様子から、何らかのハンデを持っている子だということにも気付いておられる様子。
ですから、コスモの拙々しくてぎこちないやり取りも、笑顔で受け止めてくださってます(私は、数メートル離れて見守っています)。
有難い話です
次のステップは、私のいないところで買い物が出来るようになることでしょうか。
そろそろ、同じスーパーの中で私は食料品売り場に行って、コスモに本屋さんに行かせて、と言うのもいいかなと思っています。
あと、近くにコンビニが開店する予定なので、そこに1人で行かせるということも考えていますが、取りあえずは同じ建物の中の単独行動・・・かな?

思ったより長くなりそうなので、2点目については「続きを読む」でお願いします。


お勉強についてですが、これは少し以前に「積み上げる」という題名で書かせていただいたのですが、今まではその日にやるべきお勉強(の教材)を、私が準備して、コスモの勉強机に積み上げて、それをコスモが上から順番にやる、という形にしていました。
それを今度は、「積み上げる」時点からコスモ本人にやってもらおう、ということです。
そもそも、「積み上げる」方式も、ひとえに「次は何、次は何」と支持する手間を省くため、つまり私が楽をするためなのですが、更に楽をしちゃおうと(笑)
春休み前に、お勉強の計画を立てたとき、私がコスモのスケジュール帳に、毎日やるべきことを書き込みました。
それを見て、コスモが必要な教科書・ドリルなどを用意し、済んだものから元の場所に戻す、という段取りにしています。
最初は結構戸惑っていて、準備だけで30分以上掛かったり、終わったものを片付けずに放置していたりと色々でしたが、春休みも残り少なくなった今、かなりスムーズにこなせるようになってきました。
やっぱり、地道な訓練がものを言うのですね

そんな感じで、コスモはこの春休みにも、ほんのちょっとずつ成長出来たような気がします。
もうすぐ2年生。
学校が始まればまたいろいろあるでしょうが、あくまでコスモのペースで、それでいて確実に育って行ってくれれば言うことはありません
2010-04-04 13:43 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。

大人でもなかなか出来ない人もいます。
コスモママさんの教育は素晴らしいです。
うちの息子にもちゃんと言えてるかどうか確認してみます。

大人になるにはまだまだ時間があります。
ひとつひとつ出来るようになって行けばいいんだと思います。

2年生という学年は、1年生より慣れてまた、受験のことはまだまだ考えなくてもいい学年です。
この期間にいろんな事を覚えれるといいですね。
コンビニのお買い物も楽しそう♪
こういったことにも楽しみを見つけられるとどんどん成長出来そうですね。
2010年04月04日(日) 19:07 by コスモママ
ぺんさん、こんばんは

お褒めにあずかり、恐縮です。
実は、コスモに店員さんへの礼儀を教えようと思ったのは、スーパーですごく態度の偉そうな女性客を見たからなんです。
太っているわけでもないのに身体をそっくりかえらせて、すごくツンケンした感じで。
もちろん、店員さんにはひと言も無し。
ああいう大人にはなって欲しくないな、と思ったので、コスモには徹底することにしました。

コスモみたいな子は、加減が分かりにくい部分があるので、一歩間違うと慇懃無礼になってしまう可能性もあるのですが、丸っきりの無礼よりはいいかな・・・と。

コンビニは今まで、車で行ける範囲にしか無かったんです(コスモは自転車に乗れますが、短い距離しか行けません)。
ようやく徒歩で行ける範囲に開店することになったので、最初は私が付いて行って、慣れたら1人で行かせようかなと考えています。
高校生以上になれば、買い食いなんかもするようになるでしょうしね。
それまでに自然に身につけてくれればいいなと思います
こんばんは。
勉強の方は1度慣れるとちゃんと出来る事なので、心配は要りませんね。
問題は買い物の方でしょうねぇ。
スーパーやコンビニなどは曜日や時間によってレジの人が違ったり、商品の置き場所が変わったりと、結構自閉っこには大変な場所でもあります。
が、将来は1人で買い物をし、生活していかないといけなくなる日も来ますからねぇ。
大切な事だと思いますよ☆
本屋さんが大丈夫になったら、次はスーパーやコンビニなどで食品の買い物をする事をお勧めします。
親が傍に着いている場合なら、必要な物をコスモママさんが籠に入れ、レジだけ1人で行ってもらう。
もちろん、コスモママさんが最初は横に、そして少しずつ距離を空けて行く。
そして、言われた物を商品棚まで取りに行き、レジへ持って行く。
それも数を増やして行く・・・。
最終的には1つでも家から1人でおつかいが出来るようになると、自信を持ってお買い物に行けるようになると思います。
が、これが結構時間が掛りました〜(^_^;)
「●●はどこにありますか?」と聞けるようになるまでが大変でねぇ・・・。
Kみは物おじしないというか、その辺に怖さを感じない子なのでスグにクリア出来ましたが、S君とHきは初対面の人に話しかけることがすっごく難しかったです。
今でさえ、S君には「1つください」って言うんやで、とセリフを伝え、初めての場所や出店などで買い物させているくらいですよ(^_^;)
買い物って、以外と大変なんだなぁと子供を見て感じたくらいです。
これが、もっと大きな社会に出たら・・・と思うと、もっといろんな経験をさせなくては、と思ってしまうyamahcanなのでした。
ハッキリ言って、お金も時間も手間も掛ります。
社会が見えた時になって始めても遅いです。
少しずつ、コスモ君のペースを見ながら、親子で頑張ってくださいね☆
応援しています(*^^)v
2010年04月05日(月) 08:36 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

いつも色々とありがとうございます。
そうですね、次は食品でしょうね。
本を買わなくても生きていけますが、食料品は買わないと生活できませんから。
取りあえず、ぺんさんへのコメントにも書かせていただきましたが近いうちに徒歩圏にコンビニが開店するので、そこからデビューかなと思っています。
最初はうまい棒1本から練習させようかなと・・・(笑)
そうですね、店員さんに商品の場所を聞けるようになるのも大事ですよね。
コスモは人に物を尋ねるのは平気なのですが、問題は向こうが親切に教えてくれているのに、理解できないときかな・・・
商品の目の前まで連れて行ってくだされば大丈夫でしょうけど、「何番の列の上から何段目」なんて言われてしまうと、たぶんアウトです。
まあ、この辺は経験を積ませるしかないでしょうね。

あと、結構早めに練習させないといけないかなと思っているのが、ファーストフードなんです。
今でも、ポテト1個とかなら買えるんですが、セットメニューは「これとあれとあれと・・・」という感じで注文しないといけないし、ドリンクなどのサイズを確認される場合もありますよね?
ゆっくりなら大丈夫だと思うんですが、ああいう店はテンポが早いから・・・(^_^;)
高校生になってお友達と行く確率が高いお店ナンバーワンだと思いますし、かと言って普段しょっちゅう行く場所でもないし。
ホント、教えることはてんこ盛りにありますね(^^ゞ
先々を読んでの計画と指導。
コスモママさんにとっては「必要だからしている当たり前の事」なのかも
しれませんが、それでも いつもながら 段取りや準備・練習の手順などを
拝見するたびに感心してしまいます。
コスモママさんは人を育てるお仕事に向いていらっしゃるのかも。
それとも 母の愛情のなせる技なのかな。
2010年04月06日(火) 09:12 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

いや〜〜、褒めていただいて照れ照れですっ
本当は、もっと早め早めにしないといけないのかな・・・と思いつつ、コスモの幼さを見ていると、つい後手後手になっているというのが正直なところなんですよ。
コンビニでの買い食いなんて、小学生でもやってますしね。
2学期の話ですが、学校の帰りにお友達に「マクドに寄らんか」と言われて、驚いたそうなんです。
正直に「お金を持っていない」と言ったら、あっさり解放してくれたらしいんですが・・・
中学生ともなると、それくらいが当たり前なんだなーと親子ともども感心してしまいまいした
取りあえず、高校生になるまでに基礎は叩きこんでおかないと・・・
あ、勉強については、あくまで私が楽をするためですので、悪しからず(笑)

そうですね、我が子でなければ、ここまでは出来ないかも知れませんね。
逆に我が子だからこそ、いろいろ考える楽しみもあります。
目の前で、今まで出来なかったことが出来るようになった瞬間は、何物にも代えがたいものがありますからね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る