2010年04月17日(土)
母の理論(-_-;)
今日もまた、母がらみの愚痴です。すみません

昨日のことですが。
夕飯のおかずはギョーザにするつもりで、いろいろ準備して、あとは焼くのみになりました。
金曜日はコスモをパソコン教室に連れて行く日なので、帰って来てから焼く段取りをして出掛けました。
で、夕飯前にいざ焼こうとしたら、母が、
「実は昨日(木曜日)、天ぷら(さつま揚げ)をたくさん買ったから、夕飯はそれにしよう」
と。
私は、木曜日は出勤の日でしたので、母が買い物に行ったことも、天ぷらを買ったことも知りませんでした。
まして、その日は帰宅してすぐにPTAの用事で学校に行ったので、冷蔵庫の中もほとんど見ていませんでした。
木曜の夕飯には朝からおでんを仕込んでありましたし、何故母がわざわざ天ぷらを買ってきたのは、未だに謎です(というほど大袈裟なものではないですが)。
で、母が買っていた天ぷらを見ると、これまた大量。
この上にギョーザを焼いたら、食べ切れたものではないので、仕方ないなあと私も思いました。
ただ、朝から何となくギョーザが食べたくて、頭の中がすっかりギョーザモードになっていたので、
「今日は、ギョーザの気分やったんやけどなあ・・・」
と、ポツリと呟いた私。
たったこれだけで、母の怒りに火が点いてしまいました

母「何よ! 気に入らんのやったら、勝手にギョーザ焼いたらええやんか!!
私「いや、そういうわけにはいかんでしょ? ギョーザ焼いても、絶対余るやん? 勿体ないやん?」
母「やかましいわ! ギョーザがええんでしょ?! ギョーザ焼けばええやん!!」

念のため、もう一度。
私は、朝からギョーザの準備をしていたわけで、夕飯のメニューはギョーザと決まっていました。
私がギョーザ好きなのは、母もよく知っています(そして、翌日に学校や出勤の無い金曜日によく作ることも)。
何故、作る前に言わない?
言い忘れたにしても、何故ギョーザ好きの私が、
「ギョーザが食べたかったんだけど」
と言っただけで、そんなに怒る?

母は、昔からこうです。
自分の意図に少しでも沿わないことを人が言うと、たちまち怒りモードに突入し、悪態をつき始めます。
しかも投げやりな・・・
例えば、
「文句言わずに、天ぷら食べなさい!」
と言うのなら分かります。
「勝手にギョーザ焼きなさい!」
と、開き直るわけです。
焼いたら、勿体ないことは分かっているのに。
私も、勿体ないから天ぷらで済ませるつもりなのに(ギョーザは冷凍すれば大丈夫)。
ただ、ほんのひと言、「自分はこうしたかった」と言っただけなのに・・・

私の願望とか、不満とか、そういったことは一切口に出してはいけないわけ?(-_-;)

更に、母はこう言いました。
「天ぷらがあるって言うたら、あっさりそれでええって言うと思ったのに!」
と。
それを聞いて、

私の心の中で、ある意味眼から鱗が落ちました。
ああ、そうだったのか、と。


母は、よくこう言います。
自分が何かを言って、父や私がカチンときたときに、
「こっちは悪気なしに言うたのに、それにムカつく方がおかしい」
と。
自分が相手を怒らせるような言い方をした、とは思わないわけです。
相手の反応が自分の想像していたのと違うから「おかしい」と言うわけです。
要するに、

自分がこうだと思った反応と違う反応を相手がした場合は、相手の側が間違っている。

それが、母独自の理論なわけですね。
でもそれって、早い話が「我儘」以外の何物でもないと思うんですが。

「要するにお母ちゃんは、自分が『こう言ってくれると思った』のと違うことを、私が言うたから腹立つわけやね?」
私がそう言うと、母は全力でそれを否定し始めました。
さすがに、肯定してしまうと自分の立場が危うくなると考えたのでしょう。
母は常々、「自分はとてもよく出来た人間、人格者」と自称していますから。
でも、私も今回ばかりは、ハッキリ言わせてもらいました。
「誰かに何かを言うたとき、相手が自分の予想通りの反応をするとは限らへんと思うよ? お母ちゃんの考え方の方が、おかしいわ」
と。
すると母は、自分が悪うございましたといった感じの投げやりな謝罪をして、別の部屋に行ってしまいました。
そして、今日の午前中まで口をきこうともしませんでしたが、お昼ごろからボツボツ喋り始めて、今は平常心に戻っているようです。

コスモに、
「おばあちゃんも仕方ないなあ」
と言うと、コスモから意外な言葉が返って来ました。
「うん、確かにおばあちゃんが悪いと思う。でも、おばあちゃんは逆上しやすいって分かってるんやから、おばあちゃんに逆らうような言葉を言うたママにも責任があると思うで」

・・・・・・・・・・うん。

確かに、そうだよね。
ママとおばあちゃんが言い争っている間、きっと不安だったよね。
ごめんね、コスモ
2010-04-17 17:08 | 記事へ | コメント(11) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る