2010年04月19日(月)
免許更新
今日は、運転免許の更新に行って来ました。
私はゴールド免許なので、5年に1回でいいのですが、逆に言うと5年に一度しかやらなくていい作業というのは、何となく面倒くさいものですね。
誕生日の前後2ヶ月ということで、本当は先月の末から出来たのですが、コスモが春休みだったり、出勤日だったり、母が眼医者だったりとなかなか行く機会がなくて。
結局、今日は本来出勤日だったのですが、急ぎの仕事が無いので休ませてもらって、更新に行くことにしました。
私はいつも最寄りの交通安全協会で手続きの書類を書いてもらっているので、まずはそこへ。
免許証用の写真も、ここで撮影してもらえます。
いちおう写りの良さそうな?服を着て行ったつもりですが、実際に出来上がった写真は、まるで指名手配
全体的に色も濃くて、
「私はこんなに黒くないぞ〜」
と心の中で呟いてしまいました。
(素顔の私は、色の白いので七難隠しています(笑))
その後、徒歩で行ける範囲の警察へ。
「交通安全協会」と大きく書かれたファイル(関係書類在中)を持って、
「悪いことをしたから警察に行くんじゃないぞ〜。免許の更新だぞ〜」
とアピール(誰に?)しながら入りました。
応対してくださったのは、優しそうな婦警さん。本当に、悪いことをしたとかじゃないんですけど、警察って何だか緊張しますよね。そんなとき、婦人警官さんだと何だかホッとします
警察での手続きも滞りなく済んで、もう一度交通安全協会に戻って、30分ほどのビデオを「講習」として視聴しました。
そのビデオの中に、当時20歳だった息子さんを交通事故で亡くした親御さんが出演しておられました。
息子さんは、バイクで通学中で、青信号で交差点横断中に、信号無視をして(しかもわざわざ信号待ちの他車を追い抜いて)突っ込んできたトラックに、跳ねられ亡くなったそうです。
悲しみをこらえながら、ご両親が言っておられた言葉が印象的でした。
「道に歩いている人、車やバイクに乗っている人、それがみんな自分の家族だと思って、運転したらねえ。決して、乱暴な運転はできないはずです。交通事故も、きっと減ると思います」
と。
本当にその通りだと思いました。
次の5年間も、きちんと安全運転をして、ゴールド免許を維持しようと心に誓いました。

それにしても、今回撮った写真・・・
5年も経っているのですから当たり前ですが、5年前に比べると顔が全体的に弛んでるし、白髪も増えてるし・・・
そして、色が黒い(泣)
あんまり人様に見せたくない免許証になりそうです
2010-04-19 16:52 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る