2010年04月24日(土)
土曜参観
今日は午後から、中学校の土曜参観でした。
つまり、コスモたちは午前中から普通に授業で、参観が昼からだったわけです。
今日の代休が、来週の金曜日で、GWは恐怖の1週間休みになります
それはさて置き。

参観の授業は、各クラスの担任の先生。
つまり、コスモは去年に引き続き国語の先生です。
もう、この担任の先生にはコスモも私もお任せし切っていますので、安心して見ていられます。
コスモは今年も、一番前の教壇の真下の指定席(笑)で、先生が適度に指示を出してくださる中、スムーズに授業を受けていました。
少々先生が離れても、教科書を開いたりノートを取ったりと、「普通」に出来ていたようですし。
ただ、今回は「文章の表現から主人公の性格を読み取る」と言った内容で、コスモにとっては不得手な分野だったようです。
例えば、主人公が、冷たい雨が降る中で「小鳥の籠を毛布でくるんだ」という描写があるのですが、この行動が主人公の優しさを示すものであるというのは、分かりやすいことだと思います。
しかし、コスモにとっては、「籠を毛布でくるんだ」という事実でしかありません。
逆に、「雨が冷たくて、小鳥が凍えるといけないので、毛布でくるんだ」と書かれていれば、意味をつかむことが出来ます。
いわゆる行間の意味が読めない(読みにくい)のは、自閉っ子の大きな特徴の1つです。
こればっかりは、そうそう簡単に変えられるものではないな、と改めて感じました

授業の後は、学級懇談会。
例年どおり、自己紹介ついでに、コスモの特徴についてお母さん方に簡単に説明させていただきました。
逆に先生からは、
「いろいろ不安がっている面もあるけど、今年のクラスメイトはコスモ君を誘うのが上手くて、何だかんだ言ってきちんと参加出来ている」
というお話がありました。
嬉しい限りです

その後は、PTA総会。
今年は役員ではないので、どっちでもいいかなと思ったのですが、この機会にやるべきクエスト(ミッション)がありました。
ズバリ、

校長と学年主任を捕まえる(^◇^)

今年度に入って、まだ一度もご挨拶&日頃の御礼を申し上げていなかったので、今日こそチャンスだと。
案の定?学年主任のA先生は総会の受付をしておられて、そこでご挨拶申し上げることが出来ました。
「また、宿泊学習(臨海学校)のことについて、事前にお話ししましょう」
と、A先生。
本当に、いつも先手先手で、有難いと思っています

そして、校長先生は何処?とキョロキョロ見回していた私。
他の先生方は、受付か前列の方にいらしたので、その辺りを探したのですが、見つからず。
何かの御用でご欠席かな〜と思いつつ、適当な座席に座っていたら。

いつの間にか、隣の席にターゲット(校長)が(^◇^;)

「校長先生、気が付きませんですみませんでしたっ
とお詫びしてから、ご挨拶と御礼を。
「おかげさまで(担任の先生が同じなので)去年よりずっと早くクラスに馴染んで、楽しく過ごしています」
と申し上げました。
「いやあ、僕も、彼(コスモ)が毎朝職員室に来てくれるのが楽しみなんですよ
と、校長先生。

一体、どういう意味で「楽しみ」なんだろう・・・

一抹の不安はありますが、可愛がっていただいているということで前向きに受け止めておきます

校長・学年主任のお二方にご挨拶申し上げて、ようやく新年度がきっちり始まったような気分になりました。
宿泊行事もあり、その他いろいろと盛りだくさんの2年生。
私も何だか、楽しみになってきました
2010-04-24 18:20 | 記事へ | コメント(11) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る