2010年04月13日(火)
携帯とひと口カツ
ネタがない(笑)ので、新しい携帯の話でも
初日は着信音の設定とか、撮影した画像をパソコンで取り込めるようにするためのソフトのインストールとか、そういったことで精一杯だったのですが、ぼちぼち色々なところをいじって遊んでいます。
その中でビックリしたのが、プリインストールされているアプリの多さ。
辞書とか、地図ソフトと言った実用ソフトはともかくとして、ゲームのアプリが多いことに驚きました。
私の買った携帯では、めぼしいものだけでもナンプレ、言葉のパズル「もじぴったん」、ドラクエ、不思議のダンジョンシリーズなどなど。
他にも私が名前を覚えきれないだけで、たくさんありました。
要するにこれって、

新しいゲーム機と、ゲームソフトを複数買ったようなものだよね・・・?(^_^;)

と思います。

よく子供さんに携帯を買い与えるとそれから離れられなくなると言いますが、その原因の1つはこれじゃないかなあと思いました。
そりゃあ、これだけゲームが詰まっていれば遊びたくなります。私だってそうです(おいおい)。
それでも大人はあれこれ用事があって、仕事もあって、そればっかりには浸っていられないわけですけど、子供はその気になれば・・・ね。いくらでも遊べるわけですから。
コスモに携帯を持たせるなら、操作上の簡便さから年配の人用のシンプルな機種を、と考えているのですが、内臓ソフトの面から言ってもその方がいいかなあ、と思っています。
・・・それにしても、ナンプレって面白いですね。ああ、ヤバい

ついでに、おまけ。
昨日コスモが、久々に一発かまして(?)くれました。
ご近所の奥さんが、KYKの「ひと口カツ」を買ってきてくださったので、夕食に有難くいただくことにしたのですが、コスモに、
「ひと口カツだよ」
と言うと、最初の1枚を一気に口に押し込もうとしました。
「ちょっと、ちょっと。何してんの。ちゃんと噛み切りなさい」
私が慌てると、コスモは口をモゴモゴさせながら、

「だって、ひと口カツなんやから、ひと口で食べないとあかんのやろ?」

はい、私もすっかり忘れていました。
言葉を文字通りに取る。それがアスペルガー症候群
しばらく笑いが止まらなかったのは言うまでもありません
2010-04-13 17:21 | 記事へ | コメント(12) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る