2010年10月31日(日)
日記帳
今日、母が昨日に引き続き「買い物に連れて行って欲しい」と言って来ました。
どうやら、来年のカレンダーを買いたい様子。
そして、昨日は父と2人で行ったら、ゆっくり見ることが出来なかったらしく、結局何も買って来ませんでした。
別にまだ急いで買う必要もないような気がするのですが、何かを買いたいと思ったら買うまで言い続けるのが母なので、付き合うことに。
今日、明日と連休でヒマそうなコスモにも声を掛け、一緒に行くことにしました

カレンダーについては、とある大きな書店に行ったらあっさりと母の希望のものがあり、その場で購入。
コスモを連れて来たついでで、来年の日記帳も見ることにしました。
コスモは、小学6年生の1月から日記を付けています。
初めての日記帳は、いわゆるお絵描きノートに日付が入っているようなもので、イラスト+ひと言日記みたいな感じ。
2年目、つまり今のは一応横に罫線が入っていますが、線にとらわれずに字は大きくなることがほとんど。ときどき、イラストも入ります。
そして来年の分も、結局今年と同じようなのを選んでいました。
一方の私は、実は幼稚園の頃からずっと・・・です。
毎日書くようになったのは、小学生になってからですが。
今から10年前、離婚した直後に「10年日記」を買いました。
これが終わるころにはコスモが中学生になっているんだなあ、と遥か未来のように感じながら買ったのを覚えていますが、それも今年で終わりです。
次も「10年」を買うか、それとも1年用にするか、中を取って3年か5年用?と迷っていたので、コスモに相談することに。
コスモは、割と私が物を買うのを迷ったとき、「これ!」とズバリ決めてくれるので助かるのです。
で、日記のことをコスモに相談してみたら、
「3年用くらいでええんちゃう? 来年、僕は受験やけど、3年後は高2。その次の年は、また受験や。僕が新しいところを目指す年に、また新しいのを買ったらええやん」
と。
そうやね、それがいいね、と3年連用日記をチョイス
その「3年用」も何種類かあったのですが、コスモが「これがええと思う」と言う水色の表紙のものを選びました。

コスモが物心つく前で、離婚の傷を引きずりながら買った10年日記。
コスモと一緒に、笑顔で選んだ新しい3年日記。
次に日記帳を買うときは、コスモと私はどうしているのかな。
また、今回と同じように楽しく選ぶことが出来たらいいな・・・
今年はまだ2ヶ月あるのですが、早く新しい日記帳に1行目を書き込みたくて仕方ありません
2010-10-31 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る