2010年10月12日(火)
様子見
今日の午前中、また病院に行ってきました。
連休を挟んで、自分では声も少しずつ普通に戻っているし(まだ少し掠れ声ではありますが)、息苦しさも無くなったので回復しているなとは思っているのですが。
ファイバースコープで喉の奥を診たお医者さまによれば、
「まだ少し赤いし、腫れているように見える」
とのこと。
そこでお医者さまが説明してくださったのですが、私の喉は診た限りでは、とある部分の左右の大きさが非常にアンバランスだそうなのです。
そのアンバランスさが、生まれつきのものなのか(生まれつきの人もいるそうです)、病気による腫れなのかが今の段階では判断しにくいので、取りあえず様子見ということになりました。
考えてみれば私は子供のころ、物を飲み込むのが非常に苦手で、錠剤を飲めるようになったのは大人に(それも30近くに)なってからです。喉の形が生まれつきおかしいというのも有り得ることかも知れません。
どのみち悪化していないのは確かなので、今回は点滴もなし、そしてお薬もなし。
次回は金曜日あたりに、もう一度スコープで診てみましょう、と。
ただ、腫れている?(元々大きい?)部分がこれ以上腫れると呼吸困難になる可能性があるので、
「ちょっとでも息苦しいとかの症状が出たら、金曜日と言わずにすぐ受診してね」
とも言われました。
どうやら、重病というわけでもなさそうですが、病院との長いお付き合いになりそうな気がします
(ちなみに今回通っているのは掛かり付けの内科ではなく、少し大きめの耳鼻咽喉科です。)

コスモは明日から、中間テスト。
朝からずっと、
「前日やな〜」
「明日はテストか〜」
と、ブツブツブツブツブツブツブツブツ
いい加減、聞いている方も嫌になりますが、思っていることが独り言としてダダ漏れになってしまうのが自閉っ子の特徴の1つなので、ある意味仕方ありません。
今からこんな調子じゃ、受験の時期はどうなるんだろうとやや憂鬱です。それを考えると、少しでも早く決まる私立の方がいいのかな・・・と思ったり。
いやいや、金銭的なことや土曜日が休みであることを考えるとやっぱり公立だよね、と思い直したり。
(私立でも補助が出るのは知っていますが、私立だと授業料の以外のお金がいろいろ・・・という話を聞いていますので
たぶん、来年の今頃にはほぼ決まっているでしょうが、それまではいろいろと悩むことになるのでしょうね。

「様子見」にはなったものの、まだ少々身体がだるいので(たぶん半分は薬の副作用でお腹の調子が悪いため)、今週いっぱいは出勤を休むことにしました。
コスモがテスト期間で帰ってくるのも早いし・・・家でやる仕事もちゃんとあるので、ちょうどいいです。
朝イチに職場に電話したら、仲のいい同僚が出てきて、
「ちょっと体調を崩して・・・」
と言ったらすごくビックリされました(笑)
鬼のかく乱と思われたかな?
2010-10-12 16:31 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る