2010年10月03日(日)
母の機嫌
いつもこのブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、うちの母はかなり自由人と言うか、ワガママ娘がそのまま60代になったような人です。
なおかつ、洗濯など一定の家事にこだわりがあり、そういった分野には家族と言えど手出しをすることは許されません。
例えば全自動洗濯機を回すにしても「おまかせコース」なんてものは絶対に使わず、その都度手動で濯ぎ・脱水などの時間を調節します。
そのため、「おまかせ」なら20分くらいで終わる洗濯が、倍の40分以上かかったりしています。
電気代といい水道代といい、家計と地球に優しくないと思うのですが、言って聞くような母ではありません
更に洗濯物の干し方にもこだわりがあり、タオル1つ干すにも母流の干し方があります。
それが少しでも(数センチ単位で)ずれていると気に入らないらしいので、余程のことが無い限り、私も手伝いません。
手伝ったが最後、ボロクソに言われて嫌な思いをするのは目に見えているからです。

そんな母の機嫌が、今日の昼ごろ、最悪になりました。
理由はただ1つ。

干すつもりだった洗濯物を、干し忘れていたから。

私もよく分からないのですが、朝イチに洗濯したうちの一部を先に干し、残りを少し時間をずらして干すつもりだったそうです。
どうしてそんな時間差攻撃?的なことをしようとしたのかは全くもって不明ですが(別にどこかに出かけていたとか、他の用事をしていたわけでもないので)、要は後で干すつもりだった分を干し忘れたということで、
「忘れてた、忘れてた」
とブチ切れながら昼食前に干し始めました。
どのみち今日は天気がイマイチで朝に干したものも乾くかどうか怪しいし、忘れたものは仕方ないと思うのですが、これで一気に母の機嫌は最悪モードに

直後、コスモがお昼ご飯の食卓につきながら、さっきまで読んでいた漫画の話をしていたら、
「うるさい。さっさと食べなさい
と、母。
コスモはビビって、押し黙ってご飯を食べ始めたのですが、落ち着かない気持ちもあってか、今度はおかずを軽くつつき始めました。
すると、
「何つついてんの!!
と、怒鳴る母。
さすがに父が横から、
「おかずを取ろうとしているだけやろ。それくらいでゴチャゴチャ言うな」
と一喝してくれたので、それ以上には発展せずに済んだのですが。
結局、母は午後からもずーっと機嫌が悪いままで(現在進行形)普段なら言わないようなことまであちこち文句を付けまくり。
父も、ほとほと呆れている様子です。

父か私か、それともコスモが何か母の機嫌を損ねるようなことをしてしまったのなら、まだ良しとして。
洗濯物を干し忘れたのは、母のうっかりミス。
普段から私も手伝っていた(手伝うことを許されていた)なら、気付いたかも知れませんが、手を出せば文句を言われる領域なので、気付くこともなかったわけで。
つまり、母本人以外、家族の誰のせいでもないことなのに、家族中を巻き込むピリピリモード・・・
今日は雨だし、コスモはテスト前で出掛けたがらないので逃走の仕様もないし・・・
しんどいです
2010-10-03 15:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る