2010年10月05日(火)
虐待?
少し前の話になりますが・・・
コスモが金曜日のパソコン教室に行った日のことです。
受講している間は私はヒマなので、近くのショッピングモールをぶらぶらしています。
その中に、大きめのスーパーがあるのですが、そこの正面玄関に当たる場所で、3歳くらいの男の子が泣いていました。
ここまではよくあることでしょうが、男の子の置かれている状況が異常でした。
スーパーなどで、よくベビーカー様式になっているカートってありますよね? ほとんどベビーカーと同じ形で、後ろに1つだけレジカゴを載せるようになっているやつです。
男の子は、そういったカートに乗せられていて、ベルトもしっかり締められた状態で、放置されていたのです。
今にもひきつけを起こしそうなくらい激しく泣いていて、遠巻きに見ている大人もたくさんいました。そのうちの1人の女性(私と同年代くらい?)が進み出て、
「どうしたの? お母さんがいないの?」
と、男の子に声を掛けました。
男の子は、泣きじゃくりながらも頷いて、女性は、
「そうかあ。びっくりしたよね。怖かったよね」
と男の子に優しく声を掛け続けます。
私も近寄って、
「あの、(スーパーの)店員さんにお願いして、館内放送してもらいましょうか?」
と。
女性も、
「そうですね。その方が良さそうですね」
と仰るので、私は急いで店内のサービスカウンターへ。
店員さんが1人、私に付いて来てくださいました。
「ありがとうございました、迷子の放送をいたしますので・・・」
と店員さんがその男の子を連れて行こうとし、女性も私も、ギャラリーの大人たちも立ち去ろうとしたそのとき。
「すみません。その子、うちの子です」
と、男の子よりも更に小さい(1〜2歳くらい?)の女の子をベビーカーに乗せたお母さんが登場。
男の子が乗っているカートを引きずって、店員さんや女性へのお礼もそこそこに去って行ってしまいました。

何だったんだろう・・・(-_-;)

私と女性は顔を見合わせましたが、取りあえず店員さんが「ありがとうございました」と仰ったのをピリオドにして、お互い会釈して別れました。

それにしても、あのお母さんは一体何だったのでしょう。
いろいろと考えることは出来ます。
ベビーカーとカートと、2人分押すのが大変で、男の子を置いて行ったとか。
男の子は徒歩で連れて行けないことはないけれど、あちこち走り回るから面倒で、そこで待たせる?ことにしたとか。
ただ、待たせるにしてもあの方法は無いでしょう。
男の子はカートにベルト付きで乗せられ、足は宙ぶらりんで、自分で降りようにも降りられない状態でした。
勝手に何処かに行かないように、ということかも知れませんが、拘束しているのと同じです。
そりゃあ泣きたくもなることでしょう・・・

あとでコスモと合流して、そのことを話したら、
「酷い親やなあ!
と、コスモも怒っていました。
だいたい、店員さんが来た時点で親が登場、と言うのも不自然な話です。
もう少し放っておくつもりだったのが、騒ぎが大きくなりそうになってきたので、名乗り出ることにしたとか・・・
ひょっとしたら、また私たちの見えない場所に、その男の子を放置して、ベビーカーの女の子とだけ何処かに行くつもりだったのかも知れません。
だとしたら、それって虐待なのでは・・・
普段の生活でも・・・もしかして。

あの男の子のことが心配です。
私の杞憂であってくれと願います。
2010-10-05 17:02 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る