2010年10月22日(金)
怪獣ソフビ
コスモは、怪獣のソフビが大好きです。
だいたい月に1体はバ○ダイから新しいソフビが出るのですが、現在普通に発売されているものなら、たぶん全種類持っていると思います。
まあ、値段はだいたい1体につき600円くらい。コスモが自分の小遣いで買うときもあり、私がちょっとしたご褒美に買ってあげるときもあり、おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれる場合もあり。
他の物をあまり欲しがる子ではないので、男の子の趣味としては別に構わないかなと思っています。
さて。このソフビについて、コスモにはちょっとしたこだわりがあります。
家にあるものではなくて、お店に並んでいるソフビなんですが。
店舗にもよると思いますが、怪獣やウルトラマン、ライダーなどのソフビは、種類別に分けられて陳列棚のフックのようなものに引っ掛けられている場合が多いです。
これを小さいお子さんなどが勝手に取り外し、しばらく遊んだ後で買わずに放置する、ということが玩具売り場では間々見られるのですが、コスモはこの「放置する」と言うのが許せない様子。
その場で遊ぶのは気にならないそうです。
「遊んでみて、その怪獣が気に入って、買って帰るかも知れへんから」。
そして、買わないなら買わないで、ちゃんと元の位置に戻すのならOK。やはり、放置するのが一番「怪獣さんに悪い」のだとか。
ですから、ト○ザらスなどの大手の玩具店に行くと、コスモは真っ先にソフビ売り場に向かいます。
「遭難している怪獣さんがいたら、早く救出してあげなあかんから」。
そして、例えばレッドキングのソフビが床に放置されていたとすると、
「どこや! レッドキングの世界はどこや!!」
と探し回り(所定のフックが「世界」らしいです)、見付けたらそこにレッドキングを安置。
まれにものすごくたくさん落ちていることや、怪獣とは全然関係ない売り場に「遭難」していることもあって、そんな時はコスモのボルテージは急上昇。
「えらいこっちゃ〜!
と、怪獣のレスキュー?に奔走します。
たまに小さい子が「??」という顔でコスモを見ていることがありますが、コスモはソフビを持っている(買うか買わないかは別にして)子には関心が無いので、直接関わることはありません。
ただひたすら、ソフビたちを元の位置に戻し続けます。
最初は怪獣のみだったのですが、最近は仮面ライダーなど怪獣以外のキャラクターにも救助の手を拡大。
この行動、もしかしたらお店の防犯カメラに、何とも奇異なシーンとして映っているのかも知れませんが・・・
でも、お店の「整理」をしているわけですから、別に悪いことはしてませんよねえ・・・
そればかりか、実はお店の売り上げにも協力していたりして。
ソフビの中には、乱暴な子供さんが触ったのか、傷があったり、一部が取れて無くなっていたり・・・と言ったものもあるのです。
そういうものを見ると、放っておけないのがコスモの性分。
「この怪獣さん、きっと誰にも買ってもらわれへんよなあ。このままやと捨てられてしまうなあ。可哀相やなあ
いや、そんなことはない、誰かが買ってくれる・・・とも言えないので、私も「かもね・・・」と肯定するしかないのですが、そうなるとコスモの怪獣愛護心?がムクムクと頭をもたげ、
「よし! お前(傷ついた怪獣さん)は今日から、うちの子や!!」
引き取る買うことになるのがお決まりのコース。
おかげで我が家には、同じ怪獣が3体くらいいるものも(笑)
ただし、コスモは怪獣たちにアイデンティティを持たせるのが好きなので、後から来た子には必ずそれと分かるように目印を付けます。
傷や欠損などですぐに分かる場合もありますが、分かりにくいものには足の裏にシールを貼ったり、名前を書いたり。
傷の部分に色を塗ったり、欠損している箇所をリボンや布で包んで隠してあげることもあります。
そして怪獣たちは、みんな「うちの子」になるのです
今のところ、レスキューが「引き取り」にまで発展するのは、怪獣だけですが・・・
これがライダーや他のものにまで及んでしまったら、ちょっと大変・・・かも

怪獣のソフビたちが、ずらりと並んだコスモの王国。
みんな1人1人(1頭1頭?)、名前も付いています。
怪獣さんたち、これからもずっと、コスモのことを見守っていてね
2010-10-22 14:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る