2010年10月31日(日)
日記帳
今日、母が昨日に引き続き「買い物に連れて行って欲しい」と言って来ました。
どうやら、来年のカレンダーを買いたい様子。
そして、昨日は父と2人で行ったら、ゆっくり見ることが出来なかったらしく、結局何も買って来ませんでした。
別にまだ急いで買う必要もないような気がするのですが、何かを買いたいと思ったら買うまで言い続けるのが母なので、付き合うことに。
今日、明日と連休でヒマそうなコスモにも声を掛け、一緒に行くことにしました

カレンダーについては、とある大きな書店に行ったらあっさりと母の希望のものがあり、その場で購入。
コスモを連れて来たついでで、来年の日記帳も見ることにしました。
コスモは、小学6年生の1月から日記を付けています。
初めての日記帳は、いわゆるお絵描きノートに日付が入っているようなもので、イラスト+ひと言日記みたいな感じ。
2年目、つまり今のは一応横に罫線が入っていますが、線にとらわれずに字は大きくなることがほとんど。ときどき、イラストも入ります。
そして来年の分も、結局今年と同じようなのを選んでいました。
一方の私は、実は幼稚園の頃からずっと・・・です。
毎日書くようになったのは、小学生になってからですが。
今から10年前、離婚した直後に「10年日記」を買いました。
これが終わるころにはコスモが中学生になっているんだなあ、と遥か未来のように感じながら買ったのを覚えていますが、それも今年で終わりです。
次も「10年」を買うか、それとも1年用にするか、中を取って3年か5年用?と迷っていたので、コスモに相談することに。
コスモは、割と私が物を買うのを迷ったとき、「これ!」とズバリ決めてくれるので助かるのです。
で、日記のことをコスモに相談してみたら、
「3年用くらいでええんちゃう? 来年、僕は受験やけど、3年後は高2。その次の年は、また受験や。僕が新しいところを目指す年に、また新しいのを買ったらええやん」
と。
そうやね、それがいいね、と3年連用日記をチョイス
その「3年用」も何種類かあったのですが、コスモが「これがええと思う」と言う水色の表紙のものを選びました。

コスモが物心つく前で、離婚の傷を引きずりながら買った10年日記。
コスモと一緒に、笑顔で選んだ新しい3年日記。
次に日記帳を買うときは、コスモと私はどうしているのかな。
また、今回と同じように楽しく選ぶことが出来たらいいな・・・
今年はまだ2ヶ月あるのですが、早く新しい日記帳に1行目を書き込みたくて仕方ありません

2010-10-31 17:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
買うまで言うんですねぇ(^_^;)
それならご自分で行けばいいのにね。
1人で出掛けられるようになってくれたら、コスモママさんも随分と楽になるでしょうにねぇ〜。

コスモ君、ナイスチョイスですね(^^)
コスモ君が新しい場所を目指す時に新調するって、素敵ですもんね〜(^^)
良い事言うわ〜♪
2カ月なんてあっという間ですよ。
yamachanは既に焦り気味ですから(^_^;)
2010年11月01日(月) 08:38 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

「1人で出掛ける」という発想は、母の中には無いでしょうね。
徒歩圏内(あくまで本人基準)にあるものと言ったら、美容室くらいでしょうから。
自転車は危ないから乗りたくない、バスは時間が不定期だから・・・と、結局は私か父を頼ってきます。
文章がまとまりそうにないので記事には書いていないのですが、目の手術をして私なんかよりずーっと視力が良くなっているにも関わらず、
「よく見えへん」
とか言って書類を書かないのも相変わらずですよ。
「頼り癖」とでも言うのでしょうか。
直りそうにありません・・・(-_-;)

日記帳、本当に3年にするか5年にするかと迷っていたのですが、コスモのおかげでスッキリしました(^^ゞ
そろそろ今年も、ジングルベルが聞こえてきそうな季節になりましたね。
一気に寒くなるでしょうし、お互い体調には気を付けましょうね〜。
幼稚園からずっとですかー。
なんて素晴らしい。コスモママさんの文章のわかりやすさは
長年の積み重ねの基礎力がなせる技でも有ったんですねえ。
それにしても、10年ですかあ。
10年前より今の方がものすごく幸せですよね♪
コスモママさんが頑張って頑張って、ほんとにその小さい体で
全力で頑張って切り開いて乗り越えて、作り上げた幸せですね。
自慢していいと思います。
10年の間にいろんな事があるけれど、その時その時に一生懸命考えて
選択してきた事は間違ってなかった。心配しなくても大丈夫だよって
10年前のコスモママさんとコスモくんに教えてあげたいですよね。
2010年11月03日(水) 17:53 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

幼稚園の頃は、不定期だったんですけどね。
何か印象に残ることがあった日のみでした。いわゆる絵日記です。
文章は・・・うーん・・・低学年の頃なんて、特別なことが無い日は全部「何もありませんでした」で通してたんですけどね。あれを日記と言っていいのかどうか(笑)
子供のころの話はさておき、本当に10年前よりは今の方が幸せですね。
逆に、あのまま10年経過していたら今頃どうなっていたんだろうとゾッとします。
元・夫も、その両親も、世間体をものすごく気にする人たちでしたから、「自閉症」なんて言葉を聞いただけでコスモにどれだけ辛くあたったことか。
ホント、出来ることなら10年日記をつける前の私に、
「この選択は大正解!
と教えてあげたいですね。
自慢とまで行かなくても、とても楽しい未来が待っているよ、って。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る