2010年10月20日(水)
班分け
昨日の続きです。
コスモが遠足のときに、支援の先生に付き添っていただかず、お友達とだけで行動できるかどうか・・・
「班分けに掛かってますよね」
と言うのが、先生と私の共通意見でした。
ただ、先生もさすがに中2となると、班分けにあれこれ口を出すのも不自然と考えておられ、当日コスモに支援の先生が必要かどうかは班のメンバーを見てから考えましょう、と言うことになりました。
そして、先日の学級通信に「遠足の班分けをしました」とあったので、コスモ本人に、どういうメンバーになったのか尋ねてみました。
コスモに言わせると、班の人数は4人(実は現実は多少違っていたのですが、大きな問題ではないので後で書きます)。
まず、コスモが今のところ一番仲良しのF君。何故かコスモのツボを心得ていて、体育のときなどにどうしたら良いか分からないでいると、進んで手を引いてくれる子だそうです。
彼がいると言うことで、まずはひと安心。
2人目は、今回初めて名前を聞いたT君。とても大人しい子だそうです。
コスモ曰く、
「この子なら、僕が困るようなことはしなさそうだ」
と思って、何と自分から誘ったとか
「一緒に行かへん?って聞いたら、『ええよ』って言われた」
本人はケロッとしたものですが、私は・・・

コスモが、自分から誰かを誘うなんて・・・
ええ、もうビックリです・・・(@_@)


それから最後の1人は、人数調整の関係で他の班から流れてきたK君。
どうやら今回のコスモの不安の一要因のようで、少々やんちゃな子のようです。
ただ、
「F君は頼りになるし、T君は(コスモ基準で)大丈夫やと思うし、まあ大丈夫かなあ」
と言うのがコスモの所感。
その後、担任の先生と電話でお話ししたのですが、先生が仰るには、
「T君は、本当にものすごく大人しい子なんですよ。実は、友達もあまり居ないんです。コスモ君に声を掛けてもらって、嬉しかったんじゃないかなあ。今回の遠足は、コスモ君だけじゃなくてT君にとってもいい成長の機会になると思います」
と。

まあ、コスモは「大丈夫そうだから」誘っただけなんですが・・・(^_^;)

結果オーライかな

で、コスモは自分の班は「男4人」みたいなことを言ってましたが、実際はプラス女の子が2人いて、6人だそうです。
「その2人の女の子も、とても優しくて面倒見のいい子たちですから。彼女たちにも、コスモ君が困っていたら助けてあげるように言っておきますね」
と、担任の先生。
まだ少し先の話ですが、今回の遠足、どうやら何とかなりそうです

それから、当日は万が一のときの連絡手段として、テレホンカードを持たせることになりました。
最初は、携帯を持たせようかと言う話もあったのですが、コスモ自身が「他の子に携帯電話を持っているのが見つかったら・・・」と不安がるので、テレカにしようかと言うことに(テレカなら、コスモはいつも家との連絡用に学校に持って行っています)。
実際はお友達とはぐれるなんてことは無いでしょうが、あくまで安心のための御守りですね

取りあえず、遠足のことについてはこれで解決。
あとは最大の難敵である運動会を待つばかり?です。
2010-10-20 16:55 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る