2010年10月11日(月)
狩りながら
コスモの中学は今週、中間テストです。
ですから今は文字通り試験前なわけで、この三連休はほぼ試験勉強のためにあったと言っても過言ではありません。
コスモも、中学に入ったばかりの頃は休みの日に私が出掛けるというと必ず付いて来たものですが、いつの間にか「家に居て勉強する」と言うようになりました。
つい昨日も、私と母がティッシュを買いに行ったとき(笑)は留守番。
そして今日、私の体調もかなり良くなったので、ちょっと食料品の買い溜めに行ったのですが、やはり「行かない」と言って家に居ました。
本人にしてみれば、変に外出して時間を費やすより、その分少しでも前倒しで勉強して、夕方になったらゆっくりしたいという気持ちのようです。
それはとても良いことだと思いますが、つい1年くらい前までは、
「買い物行くよ〜
と声を掛けると、
「行く、行く
と子犬みたいに付いて来たのに・・・と思い返すと、ほんのちょっぴり寂しくはあります

ただ、コスモもノルマが終了するまでずっと勉強ばかりしているのではなくて、もちろん息抜きもしています。
それは、「狩り」。
モンハンですね。
ちょうどコスモは、今「グラビモス」というモンスターの素材で作ることが出来る装備(鎧)を作っている真っ最中で、そのためには何度もグラビモスを狩らねばなりません。
モンスターから採れる素材は、レアなものと普通に採取できるものとがあって、コスモの場合、レアな素材は必要なだけ集めたものの、普通に採れる素材が不足している状態。
要は、普通に手に入るものは数がたくさんいるわけですね。
で、同じグラビモスでもランクがあって、レアな素材はランクの高いグラビモスからしか手に入りませんが、普通の素材なら中くらいのランクでも大丈夫。
ですからコスモは、勉強の休憩時間に、せっせと中級のグラビ狩りを。
一頭あたり20分くらいで狩れるのですが、私が協力すれば更に短くて済むので(10分くらい)、
「ママ、今、手ェ空いてる? 大丈夫やったら、ちょっとボウガン持って来てや」
と。
(コスモはメインの武器がハンマー、私はボウガンなので、いつの間にか「モンハンやるからPSP持って来て」が、「ハンマー持って来て」「ボウガン持って来て」になっています。)
私も気分は良くなったし、在宅ワークも着々と進んでいるしで、コスモが休憩しているときはなるべく付き合って、グラビを撃ちまくり。
ひと狩り10〜20分くらいなので、休み時間としてもちょうど良い感じですしね

そんな風にコツコツ勉強して、勉強してはグラビを狩って。
コスモのこの三連休は、エレクトーン教室以外何処にも行かなかったものの、結構有意義なものになったのではないかと思います
2010-10-11 17:32 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る