2010年10月04日(月)
練習(^^)
コスモは自閉症ですが、毎日元気に学校に通っています。
学校は決して好きではありません。何故なら、「集団生活」そのものがコスモには苦痛だからです。
でも、今の中学は信じられないくらい支援が充実しており、また今年度のクラスではお友達にも恵まれて、「喜んで」とまではいかなくても「嫌々」ではない程度に学校生活を送っているようです。
そんなコスモは最近、
「友達に教わったこと」
を話してくれるようになりました。
少し前には、「パンチの仕方」。
文章で表すのはちょっと難しいのですが、パンチをダメージの弱い順に3段階教えてもらったそうで、軽〜く私で試していました。
教えてもらったのは別に構わないのですが、
「お友達同士で殴り合ってるんと違うやろね?」
と念のため確認したところ、
「それはしてへんよ。(仲良しのお友達も)使うとしたら不審者が相手やなって言うてたし」
と。
コスモは不審者を殊更に怖がる子で、たまたま最近校区内で不審者の出没情報があったので、その対策として教えてくれたのかも知れません

そして今日、「教えてもらった」らしいのが、「挨拶の仕方」。
コスモは、挨拶と言うと小学校以来の「おはようございます!」が沁み付いていて(深々としたお辞儀付き)、先生方にはそれで良いとしても、お友達にも同じような感じで挨拶していて、違和感バリバリです。
今日は、お友達からそれを「少しずつ直そう」と言われたらしく、
「相手が女子やったら『おはよう』でもええけど、男同士やったら『おう』でええんやって言われた」
そうです
実際に、「おう」を何度か練習したそうで、とにかく「頭を下げる必要はない」ことを徹底的に叩きこまれたのだとか。
「で、最後には『それでええんや』って言われたで」
と、コスモ本人も嬉しそう。
私からはいちおう補足として、そういった挨拶は親しい間柄で同級生あるいは下級生ならOKだけど、目上の人にはNGだし、同い年か年下でもあまり知らない人にはダメだよ、と説明。
コスモは、
「分かった」
と納得した様子でした

考えてみれば、
「パンチのやり方」「親しい男同士の挨拶の仕方」
なんて、女親からすれば思いもつかないことです。
やはりお友達から吸収することってとても大事だなあ、と近頃特に、有難く思っています
2010-10-04 17:29 | 記事へ | コメント(6) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る