2010年10月29日(金)
運動会中止
さっき、中学校から連絡網のメールが届きました
明日の運動会は中止だそうです。
台風は、この調子で行くと大阪直撃ということはなさそうですが、お天気予報はどこを見ても雨一色
まあ無いよね、と思っていたら案の定。
ホッとしました
予定がきっちり決まって、これでコスモも落ち着くと思うし。
振替日は来週の火曜日の予定で、「秋晴れのいい天気」という予報だし。
お昼間過ぎから、念のため明日運動会が実施された場合の準備(デジカメの充電とか)をしていたのですが、それも不要になりました。
土曜日は出勤もないので、コスモが学校に行っている間、ぼちぼち掃除でもしようと思います。
(コスモたちは運動会の代わりに6時間授業で、月曜日が代休になります。)

運動会が延期になって、私がもう1つ、ホッとしていることがあります。
それは、お弁当のこと。
明日は給食が無い日なので、どのみちお弁当を作らないといけないのですが、そのこと自体は問題では無くて。
実は、運動会が予定通り催された場合、
「どこで、誰とお弁当を食べるか」
ということが、コスモの悩みどころになっていたのです。
去年の運動会は、新型インフルエンザの影響で延びに延びて、思いっきり予定外の平日に行なわれたので話にも出なかったのですが。
今年の運動会のプログラムには、
「お弁当は、(保護者が)生徒と一緒に食べても構いません」
とあったのです。
これを読んだコスモは、
「あ、ママと一緒に食べてもええんや
と喜んだあとで、
「でも、中学生で、お母さんと一緒に食べる子っておるんやろうか?」
と悩み始めました。
去年が去年だったので、私もどちらとも言えず。
ちなみに私が中学生のときは、うちの両親は一度も運動会を観に来ていないので、論外。
先輩お母さんや、担任の先生にも聞いてみましたが、
「どっちでもええんと違う?」
という答えしか返って来ません。
私も本音は「どっちでもいい」なんですが、コスモはそれでは納得せず。
「ママと一緒に食べたい」という気持ちと、「他に親と一緒に食べている子が居なかったら(あるいはごく少数だったら)恥ずかしい」という気持ちがせめぎ合って、運動会そのもののストレスに拍車を掛けていました
私も、どっちを選ぶにしてもコスモをどう説得したものかと思案していたのですが、ふと気が付けば週間予報では土曜日は雨。
延期されて運動会が平日になれば、必然的にこの問題は解決されるので、
「土曜日、中止になりますように〜」
と密かに祈っていました。結果オーライです
来年もまた同じ問題が・・・という可能性もありますが、コスモも1年経てば成長しているかも知れないし、今度はもっと早くからじっくり考えておけば良いでしょう。
今回は、親子ともども想定外だったので。

明日は土曜日。
だけど学校。
だけどお弁当。
コスモは、お弁当は好きなので、喜んで持って行って、美味しく食べてくれたらいいなあと思います
2010-10-29 14:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 中学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る