2010年10月27日(水)
笑える日々
コスモは中学2年生。
いわゆる反抗期と言われるお年頃ですが、あまりそれらしき気配は見えません。
少なくとも、私に向けては。
両親(おじいちゃん、おばあちゃん)に対しては、煩がったり、「余計なことせんといて」と文句?を言ったりすることもあるのですが。
ただ、これは理由なき反抗と言うよりコスモの側に分があって、父は人がテレビを見ているときに関係なく話しかけてくる、母はコスモがもう大きいにも関わらず幼児のように着替えや食事などの世話をしようとする、と言った面があるからなのですが。
コスモが私に反抗的な態度を取らないのは、私がコスモの嫌がることをしないから。それに尽きるのかも知れません。
(もちろん、叱るべきときは叱りますよ)

そんなわけで、私とコスモは思春期の男の子とその母親ではありますが、よく喋るし、とても仲良しです。
2人で喋っていると、笑いが絶えません。
ふと気付いてみると、私自身にとって、こういう生活は初めてです。
小さい頃は、ずっと両親の顔色を伺っていました。
両親とも、喋るのが基本的に好きではなく、またいつも仕事で忙しくて疲れている感じで、私が学校であったことなどを話そうとしても、
「五月蝿い」
のひと言で片付けられ、押し黙るしかない日々でした。
漫画やテレビを見て笑っていても、父は、
「そんなのどこが面白いんや」
と頭ごなしに否定するタイプ。
今でも、テレビはニュースかスポーツ中継しか見ない人です。
そして母は、お笑い番組などを見て笑ったりはするのですが、
「こういう面白いことがあったんよ」
と話をしても、「それがどうした」といった調子。
共感して笑ってくれる、と言うことがありませんでした。

結婚したら、笑顔で溢れた家庭を作りたいと思っていたのですが、それも成りませんでした。
元・夫は、交際中は優しかったのですが、結婚した途端に豹変。
「嫁は夫の所有物」
と言って憚らない人でした。
お料理の味付け、生活習慣、どこのスーパーに買い物に行ってどのメーカーの食品を買うかなど、
「全て俺の実家と同じにしろ。それが嫁に来た者の務めだ」
と。
結婚するまで30年近く生きて来た私自身が培った、習慣や嗜好はどうなるのと尋ねたら、
「そんなものは必要ない。お前はこっちの家の色に染まればいいんだ」
と言われました。
そんな生活で、笑顔でいられるわけがありません。
あまり私の顔色を気にしない母でさえ、
「あの3年間(結婚していた期間)は、あんたの顔から笑顔が消えていた」
と言っています。

その後、離婚して。
泣いたこともありました。
コスモの強烈な個性に困り果てたこともありました。
でも、今は毎日笑っています。
たまに怒る日もありますが、またすぐに笑顔に戻ります。
相変わらず両親には、
「五月蝿い」
「どこが面白いんや」
などと言われますが、私はもう1人ではありません。
コスモがいます。

コスモが私にくれる、笑顔の日々。
それだけで、今の私は今まで生きて来た人生の中で、一番幸せな時間を過ごさせてもらっていると思っています。
2010-10-27 16:58 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る