2010年10月16日(土)
筋トレ
中間テストが終わる少し前の話。
コスモがいきなり、
「僕も、筋トレとかしようかなあ」
と言い出しました。
理由は簡単で、運動会の組体などの練習をしているとき、どうも自分が同級生のお友達に比べてパワー不足のような気がするから、と言うことらしいのですが。
実はコスモは、馬力はそれなりにあります。マラソンは、速いとは言えませんがちゃんと完走しますし、水泳となると平気で何百メートルも泳ぎます。
ただ、障害の一環として「協調性運動障害」があるので、組体という年齢相応の技能を求められるような競技では、どうしても定型発達のお友達には見劣りしてしまいます。
ですから、「筋トレしよう」というコスモの決意は、微妙にずれていると言えないこともないのですが、まあ、いいことです
筋トレと言っても、いきなりそれ用のグッズを買いそろえるなんて大袈裟なことをするつもりではないので、少しばかり話し合って、

・腹筋
・腕立てふせ
・廊下でのうさぎ跳び

の3つをワンセットずつ組み合わせることにしました。
(Wii Fitもありますが、あちらはその都度Wiiを起動しなければならないので、あくまで日常的にお手軽に出来る筋トレと言うことで。)

コスモの生活リズムから言うと、お風呂に入る前が一番良さそうなので、それを採用。
あとは、習慣づいてしまえば良いのですが、最初の方は忘れがちだろうと言うことで、これ↓を使うことにしました。



ある意味お約束の、カレンダーとシール(笑)
カレンダーは、私が去年の今頃、いつもスキンケア商品を買っているお店からいただいたもの。
そしてシールは、少し前にクジラなどが大好きなコスモが自分のお小遣いで買ったもの。
筋トレをやった日は、このカレンダーにシールを貼ろうね、ということになりました。
コスモはシール好きなので、俄然やる気が湧いたみたいで、初日だった昨日は、
「記念に、クジラさんの大きいシールを貼る!
とペタリ。
そして今日は、
「クジラさんの隣には、可愛いクリオネさんを貼ってあげるねん
と、ペタリ。
それ以降にもどう貼るか、コスモの中ではだいたいの算段が出来ているようで、
「1日でも抜かしたら、それが完成せえへんようになるからな〜」
と、やる気満々の様子。
このシールが全部無くなるころには、コスモも少しは「鍛えられてる」かな・・・?
もちろん、その後も続けて欲しいと思っていますが

それにしても、「筋トレをしたい」と言い出す少年らしさと。
シールを貼ることに喜びを感じる幼さと。
それが同居しているのが、コスモと言う自閉っ子なんですね
2010-10-16 17:41 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る