2010年10月09日(土)
売られたケンカ
引き続き、体調不調リポート?です。
昨日、ブログをアップした後、声が取りあえず普通に戻っていることに気付きました。
なるべく喋らないようにしていたからか、お薬が利いたのか、その両方かも知れませんが、
「これなら、すぐ治るかもね」
とコスモと喜んでいました。
ところが・・・

昨日はコスモのパソコン教室の日でもあったので、夕方そちらへ出掛けました。
で、コスモが受講中にショッピングモールをうろうろしていて、とある消耗品(これについて説明していると長くなるので取りあえず「消耗品」ってことで)が安く売られていて、そう言えば予備が無かったなと思って購入。
受講が終わったコスモと合流し、
「ママは体調が悪いんやから、早よ帰ろ」
と気遣ってくれるのを嬉しく思いながら、帰宅。
で、風呂や夕飯も済み、あとはコスモと遊ぶだけ?になって、私が買ってきた消耗品をカバンから出しているところに、たまたま母が。
「あ、これ、買っといたから」
と軽い気持ちで声を掛けたのが、間違いのもとでした。

「はあ? 何? 買ってきたん? それ、まだまだ予備があるのに??」

明らかにケンカを売っている口調で、ムカッときましたが、そこはひとまずグッと堪えて、
「予備、あったの? 知らんかったわ。もう1つも無いと思ってた」
と答えると、
「予備なら何処そこの収納に入ってるやないの。そんなことも知らんかったの?」
はい、ここで少しご説明を。
母が言った「収納」と言うのは、母の領域(主に洗濯関係)の消耗品が入っている場所で、私は滅多に開けることも、触ることすらありません。
そこに母が何かを買ってきて、私が知らないうちに入れたとしても、私が気付くことはまずありません。
それなのに・・・

母の悪い癖・その1
自分が知っていることは、他人も当たり前に知っていると思い込んでいる


当然、自分が周りに説明していなくても、です。
私や父やコスモからすれば「そんなの知るわけないじゃん!」としか言いようのないことでも、
「何で知らんかったん?」
と思いっきり相手をバカにしたような物言いで返してきます。
私は堪えることの方が多いのですが、父はものすごい勢いで反発して怒ります。
それでも、
「知らない方がおかしい」
という母の理論?は揺らぐことを知りません。
どこからこの根拠のない自信が出るのか、さっぱり分からないのですが・・・

さて。母に「そんなことも知らなかったのか」と言われた私。
いつもなら「知らんかったわ」と受け流すのですが、昨日は元々母に対して怒りを沸々とたぎらせておりました。
もうちょっとで気管支が塞がるところだったのに、「病院に行く必要はない」と言った母。
帰って来てそのことを報告しても、「大袈裟な」と取り合わない母。
何を考えてんねん!!と叫びたい気持ちで、まくしたてました。

「知ってるわけないやろ! だいたい言われもせんのに知るわけないやろ! エスパーやあるまいし!!
コスモは横で、オロオロ。悪いなとは思いましたが、続けさせてもらいました。
「だいたい、お母ちゃんの悪い癖や! 自分が知ってることはみんなが知ってると思ってる! その考え、おかしいわ!!」
すると、母の理論が別の方向に切り替わりました。
「何怒ってるん? 私は悪気があって言うたんやないのに、怒るあんたの方がおかしいわ!!」

母の悪い癖・その2
自分に悪気が無いのに相手が怒った場合は、相手がおかしい、もしくは相手が短気で人間が出来ていない人である

(この理論でもって、母曰く、父は人間が出来ていないということになっています。)

でも、今回の私は負けていませんでした。
「そういう理屈の方がおかしいねん! 自分に悪気があろうがなかろうが、相手が怒ったんやったら自分の言い方が悪かったとは思わへんの? 悪気がなかったら、人を傷つけてもええんか? 車で轢いてもええんか? どうなんや!!」

えーと。
私は、本気で口喧嘩になったら、結構怖いです
ビビりまくるコスモ。ゴメン。

「要するに、私が悪いって言うんやな?」
開き直る母。
「そうや!!」
断言する私。
すると母は更に居直って、
「はいはい、悪うございました! 申し訳ございません!!」
母は、これ以上は不利とみると、こんな風に捨て台詞を吐いて、反省する様子はゼロで退却していくのがいつもの手です。
そして、いつもの私ならここで逃がす?のですが、今回ばかりは容赦しませんでした。

「何やねん、その謝り方は! 今度から物の言い方に気を付けますとか言えんのか!! お互い、物の言い方にさえ気を付けたら、こんな不毛なケンカはせんでええねん!!」

私の大声にとうとう父がやってきて(もともとあちらの部屋で聞いていたとは思われますが)、
「それくらいにしとけ。お前(私)も、今日はあんまり声出したらあかんのやろ。そして、お母ちゃんも、訳の分からんこと言うのはええ加減にせえ」
(説明その2。父が私と母のケンカで、私の肩を持つのは非常に珍しいことです。「子供は親の言うことに従うべき」が父の掟の1つなので。)
父と母だと、力関係はいちおう父の方が上なので、母もしょげた感じで「物の言い方に気を付けます・・・」とだけ呟いて去って行きました。
そして私は、いつの間にかまたガラガラ声に
母がケンカをふっかけて来なければ・・・いや、そもそも消耗品を買ってきたことを母に言わなければ。
やってしまったことは仕方ないですけどね。

今日の診察結果については、「続きを読む」でお願いします。
2010-10-09 14:00 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る