2010年10月08日(金)
点滴
私自身のことですが、実は4〜5日前から声が出にくくなっていました。
喋れないことはないけど、声がかすれるのです。
しかも喋れば喋るほどひどい声になって、しまいには息苦しくなってきます。
職場のみんなにも、
「声が変だね」
「風邪?」
と聞かれましたが、別に喉が痛いわけでもなし、咳が出るでもなし。
もちろん熱はありません。
ちょうど少し前に母が少し風邪気味だったので、それが軽く伝染ったのかな〜くらいに思っていたのですが。
なかなか声が元に戻らないので、今日の午前中、病院に行くことにしました。
出掛けるときに、母に、
「声がおかしいのが治らないから、病院に行って来るね」
と言うと、
「はあ?」
と素っ頓狂な声。
「ガラガラ声になって、もう5日くらい経つんやけど。気付かんかった?」
と尋ねると、
「全然」。

・・・・・・・・・・
(ちなみにコスモが帰って来てから聞いたら、「もちろん知ってた」と言われました)

つい昨日書いたばかりですけど、母は自分が体調が悪くなると大騒ぎしますが、自分以外(家族含む)の体調不良に関しては無関心です。
そして、こちらから不調を訴えても、「気のせい」で片付けてしまいます。
私には持病がありますが、これは子供のころに母が「気のせい」と言い続けて病院に連れて行かなかったため、慢性化したものです。
またコスモの障害についても、私は幼稚園のころから何かあると疑っていましたが、母は、
「我が子に障害があるなんて、疑うあんたの気が知れない」
と否定し続け、小学4年生で診断がつくまでその態度は微塵も変わりませんでした。

・・・少し話が逸れましたが。

そんなわけで、今回の私の「声が出ない」に関しても、
「病院に行く必要はない」
と言うのが母の主張でしたが、無視してさっさと行くことに。
明日から三連休で、行くとしたら今日くらいしかないと言うのもありました。
それでも私自身も、どうせ大したことはないだろうと多寡をくくっていた部分があったのですが。
診察室に通されて、私の喉をファイバースコープ(鼻から入れるカメラ。痛かったです)で診たお医者さまが、
「えらい腫れてるよ。本当に痛くなかったの?」
と。
痛くないのは事実で、ただ少し物が飲み込みにくいくらいだったのですが、お医者さまは、
「よく今のうちに来たね〜。もうちょっと腫れたら、呼吸困難になるところだったよ」
と。
そして、点滴をして帰るように言われ、明日もまた午前中の診察時間中に点滴に来るように、と。
原因は特に言われなかったのですが、炎症止めのお薬を山ほど出されたので、やはり風邪みたいなものなのか、それともアレルギー・・・?
(思い返してみれば、喉がおかしくなったのは合宿以来のような気がするので、合宿場の空気が埃っぽかったのかも・・・私は埃アレルギーです。)

取りあえず、点滴を受けて。
明日の予約もして、家に帰るころには、点滴が利いたのか少しマシになっていました。
「必要以上には喋らんようにね」
と言われたので、しばらくはちょっと無口な私になりそうです(笑)
そして母は、診断内容を説明しても相変わらずで、
「どうってことないのに、点滴って大袈裟やねえ」

この人には、期待しないのが一番のような気がします(-_-;)

どのみち「喋らんように」と言うことなので、それ以上ゴチャゴチャ言わず黙っていることにしました。
帰宅したコスモには、ちゃんと説明しました。
全然喋れないわけじゃないけど、ジェスチャーで意志疎通できるようなことは、いちいち声を出さないからね、と。
コスモは、
「分かった」
と言って、両親(おじいちゃんおばあちゃん)に、
「ママは、あんまり喋ったらあかんのやからね。しょーもないことで喋らせたらあかんで!
と注意してくれていました。
ありがとう、コスモ

ちなみに、点滴をしてもらったからか、お薬が良かったのか、それとも午後から雨が降って空気が潤ったからか、だんだんと普通の声が出るようになってきました。
すぐに良くなると思いますので、皆さんどうぞご心配なく
2010-10-08 19:37 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る