2010年10月17日(日)
鍋の季節
急に涼しくなってきましたね。
たぶん、今夜はそういうお宅が多いのではないかと思いますが、我が家の夕食も、鍋です。
寒くなると、土日のメニューは大体鍋になります。
どんな鍋にするかはそのときによりけりですが、やはり一番よくやるのは寄せ鍋。
要は「何でもあり」です(笑)
今日の具材は冷蔵庫にあった豚肉、鮭の切り身、そして少しばかり買ってきたカワハギの切り身。
野菜はあるものを適当に。ただし、エノキダケは必須。
あとは豆腐と糸こんにゃくを入れて、薄めに味付けすれば我が家流寄せ鍋の出来上がりです。
コスモも鍋が大好きで、出汁の香りが漂い始めると、
「わ〜い、今日は鍋や〜
と、喜びます。
でも、コスモが鍋料理を食べられるようになったのは、実はつい最近。
確か、小学校高学年になってからでしょうか。それまでは仕方なくコスモだけ、別の料理(と言っても簡単なものですが)を用意していましたっけ。
コスモが自閉っ子、と言っても私はコスモのことをあまり育てにくいと思ったことはないのですが(ただし集団生活ではフォローの必要な子だと認識しています)、偏食にだけはほとほと悩まされました。
ずいぶん昔の話になりますが、コスモが1歳何ヶ月のころ、食べることが出来たのはバナナ、ヨーグルト、ミルク。
これだけです
当時はまだ結婚していたので、お姑さんにはネチネチと嫌みを言われるし(「親のしつけの問題」みたいなことを言われました)、実際にこれで成長できるんだろうかと困り果てていた私。
たまりかねて、市役所の「育児相談室」みたいなところに電話を掛けました
すると、返って来た答えは、
「いいですねえ、バナナにヨーグルトにミルク。お肌が綺麗になりそうですね」

・・・・・・・・・・は?(・。・;

「栄養的にはその三種類でも取りあえず大丈夫ですし、お聞きしたところ体重と身長は平均より少し小さいけど、バランスが取れてますね。何も心配はいりませんよ。そのうち、もりもり食べてくれるようになります」
それまで、周りの先輩お母さん方にいろいろと相談したりもして、
「料理の仕方を変えてみたら?」
と優しく諭されたり、
「お母さんが毅然としないから、子供が食べてくれないのよ」
と厳しいことを言われたり。
そんな私にとって、この相談室の方のお答えはどれだけ救いになったか分かりません。
涙で声が詰まって、
「ありがとうございます・・・」
と言うのが精いっぱいで、お名前を聞くことすらしませんでした。
あの時、あの相談員さんに(電話越しとは言え)出会っていなかったら、私はコスモの偏食にもっと神経質になっていたかも知れません。
偏食のことだけでなく、コスモという子が持つ強烈な個性を、
「この子は、この子のままでいいんだ」
と思えるようになったのは、あの電話がきっかけだったような気がします。

あれから十年余り。
コスモは、
「今夜はお鍋」
と喜ぶ、元気な中学2年生になりました。
身長も体重も相変わらず平均より少なめ、でも頬っぺたはちょっぴりふっくらしています。
心なしか、肌も綺麗なような(笑)
ありがとう、あのときの相談員さん。
お顔もお名前も存じ上げませんが、一自閉症児の母を勇気づけてくださった貴女のことを、私は一生忘れません
2010-10-17 18:14 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る