2010年10月21日(木)
遅れて咲く花
我が家の庭先に、こんな花が咲きました。



彼岸花なんですけど、この色は珍しいですよね。
近所のガーデニングの好きなおじさんから球根をいただいたものですが、初めて花を着けました。
もうお彼岸から1ヶ月近く。今年は夏の猛暑の影響か、普通の彼岸花も一週間ほど遅咲きでしたが、それにしてもこの黄色い彼岸花はずいぶん遅れて咲いたものです。

ふと、コスモのような子もこの彼岸花に近いのかな、と思いました。
他より少し、いえかなり遅れて咲いて。
色もかなり変わっていて。
変わっている分、注目を集めるかも知れません。
或いは、奇異な目で見られるのかも。
出来れば前者が望ましいのでしょうけど、後者も場合によっては悪くありません。
奇異な存在は、多様性という意味で必要不可欠な存在でもありますから。

「普通」の人が考えないようなことを考える、一部の「奇異」な人たちがいたからこそ、文明は発展してきたとも言えます。
コスモたちが、そういう人たちにイコールであるという意味では決してありませんが。
ただ、一部に含まれているということは有り得ると思います。
彼らの思考回路は、本当に常人には計り知れない、良い意味での「奇異」さを備えていますから。

もちろん、有名人になったり、偉大な発見をしたりすることが全てではありません。
平凡な人生を平凡に送る。それもまた、コスモたち自閉っ子にとっては難しいことであり、素晴らしいことでもあります。そして自閉症に限らず、全ての障害児にとっても。

頑張れ、遅れて咲く花たち。
貴方たちは全員、スペシャリストです。
2010-10-21 16:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る